INTERNET Watch Title ClickClick Here


【特集】

あなたの性格をインターネットで自己診断

 自分がいちばんよくわかっていそうで、けっこうわかっていないのが、自分の性格だ。わかったからといって人生が急によくなるわけではないが、わかっていたほうがいいに越したことはないはずだ。
 ならば、インターネットを利用して自分の性格を明らかにしてみよう。今回は、Web上のフォームで質問に答えていくことで、自動的にあなたの性格を診断してくれるサイトを紹介する。

●まずは気楽に自己診断


 この手の性格分析や占いは、当たっていることもあれば、外れていることもある。手軽に楽しめるインターネットだからこそ、結果を気にせず、受けてみたいものだ。まずは、気楽に性格診断を受けられるサイトから紹介する。特に、現在、自分の性格について悲観している人に見て欲しい二つだ。

NESSIE 性格診断
http://www.nessie.co.jp/isei.html
 異性に対する関心度から分析する性格診断。「やっぱり、人形は顔が命だと思う」「淋しいときには、美空ひばり先生の『お祭りマンボ』が聞きたくなる」などの文芸的な質問に対し、自分に当てはまるものをチェックすることで、性格を分析してくれるというが…。まあ、質問も10個だけですぐ終わるので、とりあえず受けてみよう。

判別!!!(坂口のページ)
http://www.annie.ne.jp/~oku/hanbetu.htm
 落書きのような1枚の絵を見て好きな場所をクリックするだけで性格を判断してしまう「性格判別テスト」のほか、「スター性判別テスト」「オタッキー度判別テスト」「嫉妬深さ判別テスト」など、さまざまな判別テストが用意されている。ただし、どれも半分ジョークのようなものなので、分析の根拠は不明。真剣に受けとめない限り、かなり楽しめるが、信じてしまう人は悩むかもしれない。
 また、性格診断とは少し違うが、人間の価格を鑑定する「あなたの値段を鑑定します」のコーナーも面白い。22問の(一部、意図不明な)質問に答えると、「心」「才能」「境遇」「人徳」「運」の5項目でその人の価格を算出。合計金額により「リストラ対象サラリーマン級」「牛丼級」などの等級付けをしてくれる。ヒトを持ち上げておきながら、同時こき下ろしているようなコメントには励まされる。

●ちょっとマジメに自己診断

 上記の二つは、まあジョークとして楽しむとして、もっとマジメな性格分析がしたいという人は、次に挙げるサイトにアクセスするといいだろう。なにやら学問的な理論や調査に基づいているということなので、診断結果はそれなりに説得力はある。シビアな結果も出てくるだけに、現在、自分の性格について真剣に悩んでいる人は行かないほうがいいかもしれない。

心理分析&相性診断(Star Gate Japan)
http://www.sgj.co.jp/psy_index.html
 アメリカの精神科医によって始められたという「交流分析(Transactional Analysis)」という理論に基づく心理分析テスト。30個の質問に対して「○」「×」「△」のいずれかを選択。簡単なコメントが分析結果として表示される。さらに詳しい分析を受けたい人には「Ego Protection 心理テスト」が有料(ダイヤルQ2からアクセスする方式)で用意されている。

性格診断テスト「EQI診断」
http://www.eqj.co.jp/test.html
 EQというのは、心の知能指数のこと。このページでは、EQ検査のお試し版が受けられる。「人の目に映る自分の姿に心を配る」など25個の質問に対し、自分がそれに当てはまるかどうか4つの選択肢から回答していく。「私的自己意識」「対人解決能力」など25項目の採点結果が4段階の点数で表示される。それぞれ項目と質問が対応しており、各質問で何を測ろうとしているのかを解説したうえで、傾向を教えてくれる。

性格診断 Dry or Wet?
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhz6149/index.htm
 実際にホームページで実施した「ドライ(ウェット)な態度はどういうものか」というアンケートの調査結果をもとに、性格が「ドライ」か「ウェット」か診断するもの。「人付き合いで互いにもたれあうのを好む」か「互いに自立しているのを好む」かなどの対になる23個の質問に対し、自分がどちらにあてはまるか選択、総合的な得点でドライ(ウェット)度を算出する。

●じっくり考えて自己診断

 さらにじっくり分析したいという人のために、「エゴグラム」を用いた性格分析のサイトをいくつか紹介する。エゴグラムとは、人間の性格は「CP(Critical Parent、厳しい父親の心)」「NP(Nurturl Parent、保護的な母親の心)」「A(Adult、大人の心)」「FC(Free Child、自由な子供の心)」「AC(Adapted Child、順応する子供の心)」の5つの心の領域に分けられるという考えを基にした性格分析。通常50個の質問に「はい」「いいえ」「どちらともいえない」の3つから選択して回答していくことで、5つの心の領域の強さを表わしたグラフが得られるようになっている。インターネットでもよく見かけるが、質問文や診断結果の項目、コメントなどがサイトによって異なるので、いくつか受けてみるといいだろう。

エゴグラムによる性格診断
http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/index.shtml
 50個の質問に3つの選択肢から回答していく、一般的なエゴグラム診断。診断結果では、5つの心の領域の度合い(それぞれ3段階)の組み合わせにより、性格を243パターンに分類。性格、恋愛・結婚、職業適性、対人関係の4項目についてのコメントを読むことができる。

JMR生活総合研究所 エゴグラム診断
http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego4/diagform.pl
 質問は独自に作成された25個と少ないが、回答は「非常にあてはまる」~「まったくあてはまらない」の5段階とやや細かくなっている。首都圏の男女600人に行なった調査のデータに基づき、その人の性格と消費傾向を明らかにする。診断結果では「あなたの仕事観」「あなたの家族観」「あなたの消費行動パターン」などが、調査データとともに表示される。「首都圏50km圏内であなたと同じタイプの人と出会う確率」や、同じタイプの人の「海外旅行経験平均回数」「1ヶ月の情報通信関連費用」がわかるのも面白い。

心理実験室「ホントのあなた」(日本新聞協会ホームページ「プレスネット」)
http://egogram.info.ne.jp/
 質問は50個で回答も3択式だが、「子どものころ、時計を分解したり、アリの巣を掘り返したことがある」「ロック歌手の告別式に集まったファンがきちんと後かたづけをしたことが話題に。それを聞いて自分もそうありたいと思った」といった、他の診断ページとはちょっと違った質問が用意されている。診断結果では、エゴグラムのパターンとその解説、アドバイスが読める。また、Cookieにより、後日同じ結果を閲覧することも可能だ。

中国久康堂 水井治療院
http://www.linkclub.com/~zhen-jiu/
 「性格診断テスト」のコーナーで、エゴグラムによる分析が受けられる。質問は50個、回答も3択式の一般的な方式だが、質問がCP・NP・A・FC・ACの項目ごとにまとまって出されるので、知っている人がやると意図的な回答になってしまうのが難点。診断結果で表示される性格のタイプを表わす言葉は言い得て妙(「図書館司書」「恐い警官」「犯罪者」「壁の花」など)。
 このほか、「五臓診断テスト」「ストレス度判定テスト」など身体の診断や、漢方薬のアドバイスをしてくれるコーナーもある。パスワードを設定することで、結果を記録しておくことが可能だ。

●手っ取り早く自己診断

 エゴグラムによる診断は、質問項目が多く、マジメに回答するのが面倒という人もいるだろう。そこで次は、もっとも手軽に診断できるサイトを紹介する。生年月日を入力するだけで分析してくれるというシンプルなものだ。

あさりの性格分析
http://www.asarin.com/index.html
 人の性格は「知」「情」「意」という3つの要素の配分により決まるという考えをもとに、「ピタグラフ」という方法で性格分析を行なう。生年月日を入力することで「初年・中年・高年期の性格傾向」「結婚適例リズム」「セクシー度」などがわかるという。ホームページでは、このなかから「知・情・意の配分による6種類のタイプ」「IP(イニシャルパーソナル)による10種類のパターン」がわかるようになっており、同じタイプの有名人など、分析結果に対する解説も読むことができる。
 さらに詳しい分析を希望する場合は、電子メールにより有料でオーダーすることも可能だ(個人分析1,000円、相性分析1,500円)。

占い四柱推命・出井房流 二人の相性・性格診断
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ryu-1/eto/kantei.htm
 自分の生年月日を入力することで性格診断、さらに相手の生年月日を入力することで相手の性格診断と二人の相性診断が行なえる。

四柱推命 性格判断
http://www.mars.dti.ne.jp/~evaoym/
 生年月日を入力することで、四柱推命により性格を判定してくれる。

Hotaka's Home Page 占いの部屋 性格占い
http://www.active-net.co.jp/hotaka/Seikaku.htm
 宿曜を使用した性格占い。生年月日を入力するだけで結果がわかる。

●自分の適性を自己診断

 仕事の適性については、他の性格診断サイトでも診断結果の一部として触れられていることもあるが、ここでは、ある特定の分野についての適性を診断してくれるサイトを紹介する。仕事、恋愛、お金のやりくり、クルマの運転など一般的なものを集めてみた。

魔女占いの小部屋(Maitou Homepage)
http://www.st.rim.or.jp/~m-ito/fortune/
 名前と生年月日を入力するだけで、適職と性格が診断される「性格・適職占い」、男女関係の適性が診断できる「少しHな愛情占い」がある。性格・適職占いでは「社交度」「博打度」「うそつき度」など16項目、少しHな愛情占いでは「サービス度」「変態度」「思いやり度」など8項目がグラフ化される。このほか「一生涯の運勢占い」や、相手の名前と生年月日を追加すれば「男女の相性占い」も行なえる。

あるじゃん ON THE NET やりくりタイプ診断
http://www.recruit.co.jp/argent/kakei/yarikuri/index.html
 給与明細を毎月きちんと見ているか、普通口座に20万円以上入れっぱなしにしないかなどの質問に答えることで、家計の「やりくり度」を診断する。家計に対する反省点や改善ポイントもアドバイスしてくれる。

性格診断ゲーム(CIC-CREDIT)
http://www.cic.co.jp/j/amu1000j.html
 1問ずつ「Yes」「No」で答えていくチャート方式により、金銭感覚に対する性格を「安全志向型」「欲張り型」など16のタイプに分類する。このほか、貯蓄体質レベルをチェックする「あなたはウッカリさん、シマッタくん?」、金額を入力するだけで家計の状態を診断してくれる「あなたの家計診断」などのコーナーも。

Safty Driver's Check(安田火災海上保険)
http://www.yasuda.co.jp/Sd/
 自分の運転や日常の行動について29個の設問に対し「はい」「いいえ」で回答すると、「安全運転度」を教えてくれる。結果は「交通環境適応度」「安全態度」「情緒安定度」「衝撃抑制度」「総合安全運転度」をそれぞれA~Eの5段階で評価。安全運転へのアドバイスのほか、C以下となった項目があれば、「出会い頭の衝突」「右折時の衝突」などのような起こしやすい事故のパターンも示してくれる。

●金を払ってでも自己診断

 無料で手軽に性格分析ができるサイトを紹介してきたが、まだ飽きたらないという人のために、最後に有料でサービスを提供しているサイトを紹介する。特定のプロバイダーに入会しなければ利用できないなどの制約はあるが、有料で提供しているだけに、それぞれ特徴のある診断となっている。

BIGLOBE CYBER PLAZA 占い&お楽しみ診断テスト
http://uranai.cplaza.ne.jp/
 「性格診断」コーナーで、「仕事と人生に、どう立ち向かっているか」「“価値判断”の基準を何に置いているか」「ネアカかネクラかはっきりさせよう」「あなたのアタマは“右キキ”か 」など30のテーマから選んで診断できる。それぞれ、質問に3択で答える方式。利用にはBIGLOBEへの入会が必要。料金は1件につき200円。
 このほか、行動・感情パターンの心理学的な分析から恋愛相性を診断する「相性診断」などのコーナーも。

Dr.Kの行動心理テストトップページ
https://www.nifty.ne.jp/psycho/
 行動科学、組織心理学の理論をもとに 統計的に処理して完成したという性格診断方法で、50万人以上が実施したテストをもとに、プログラムが組まれているという。45個の質問に4択で答える方式。「思考型」「活発型」「持久型」「競争型」「安全型」の5項目の度合いにより、その人の指向性を判定する。矛盾した答えがないかどうかなど、回答の信頼度も診断されるので、正直に答えていないことを指摘される場合もある。利用にはニフティサーブへの入会が必要。診断は1回500円。

アブノーマルチェック
http://www.nifty.ne.jp/abnormal/ (ニフティサーブ会員用)
http://www.proya.ne.jp/abnormal/ (エンターテイメント本舗-ぷろ家-)
 ナムコのアーケードゲーム「アブノーマルチェック」をShockwave化して提供している。「結婚によるアブノーマルチェック」「経験的~」「性格的~」「金銭的~」「好みによる~」「恋愛による~」の6つのカテゴリーが用意されている。それぞれ10個の質問に2択で回答していき、少数派の意見を選ぶ人ほど「アブノーマル」と診断される仕組み。回答は統計データとして蓄積されるため、少数派と多数派の比率は常に変化するという。アブノーマル度が高ければ、ランキングにエントリーすることも可能だ。利用にはニフティサーブへの入会が必要。診断は1回ににつき1プレイヤー200円、2プレイヤー300円。
 また「エンターテイメント本舗-ぷろ家-」でも近日公開予定で、こちらではQQQシステム、Web Moneyなどの決済システムが利用できる。

音相診断
https://www.nifty.ne.jp/onso/
 言葉の持つ表情を科学的に分析する音相理論により、名前の持つイメージを明らかにする。「姓名・適職診断」では、自分の名前をカナで入力するだけで診断結果を表示。その音からくる表情を「バイタリティー」「暖かさ」「人に愛される」といった15項目でグラフ化するほか、向いている職種も教えてくれる。利用にはニフティサーブへの入会が必要。診断は1回500円。
 このほか、同様に恋人同士の名前から診断する「相性診断」(1件500円)、ネーミングイメージを明らかにする「社名・商品名診断」(1件1,500円)も用意されている。
 試しに社名・商品名診断で「インターネットウォッチ」を診断してもらったところ、「矛盾する反対方向の概念がこの語の中で共存」しており「この語がたいへん複雑な内容を持つものであること」を示しているという。ネーミングイメージを見ると、「複雑さ」の項目で「非常に充足(行き過ぎに注意)」という判定が出ているほか、「清らかさ・クリーン感・若々しさ」「バイタリティー・ダイナミック・耐久的・ワイルド」「スピード感・緊張感・スポーティー・動的」「知的・論理的・ハード感」の各項目で「十分充足」しているという判定が出ている。よくわからない…。

('98/11/16)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp / Watchers]


INTERNET Watchホームページ



ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp