■URL
http://www.jup.com/jupiter/press/releases/1998/1119a.html
オンラインで提供されているニュースを、ほとんどの人が一般の新聞やテレビのニュースと同じほど信頼に値すると考えていることがJupiter Communicationsの調査によって明らかになった。
それによると、オンラインニュースを見る米国民の80%が、新聞、テレビ放送と同じようにその中身を信用しており、さらに7%はオンラインニュースの方が他のメディアよりも信頼できると考えている。
この結果について、調査を行なったJupiter CommunicationsのMark Mooradian氏は「自己出版と配布の容易さから、Webの信頼性には問題があるという見方がある」と述べ、オンラインニュースを信じ過ぎることの危険性を示唆した。しかし同時に、利益を上げにくい状況に問題を抱えているニュースサイトにとっては、こうした消費者の見方がビジネスを成長させる追い風になるとも指摘している。
('98/11/20)
[Reported by Taiga Aoki / ちびあゆ]