■URL
http://www.narrative.com/hardcopygallery.htm
http://ww2.narrative.com/pressrelease.nsf/d14381daa0658777852564f10071a128/a5307affa1ffc657852566c50049be83?OpenDocument
Narrative Communications社が23日、Hewlett-Packard社の協力を得て面白いバナー広告を生み出した。
Javaアプレットを使ったこのバナー広告は、ベストセラー「A Man In Full」(Tom Wolfe著)がAmazon.comで売り出し中、という内容。バナーの中の「Print」ボタンをクリックすると、ブラウザーの印刷ダイアログが表示される。ここでOKボタンを押すと、5ページぶんの抜粋がプリントアウトされる。プリントアウトしている間の暇つぶしに、簡単な3択クイズも用意されている。もちろん、Amazon.comに飛んで、購入することも可能だ。
クリック率の低下などで悩むインターネット広告業界だが、彼らとていつまでも手を拱いているわけではない。ValueClick社の音声バナー(本誌10月14日号参照)のように、マルチメディアを意識している広告もある。
ただし、いずれの場合も、ブラウザーによっては対応していない、あるいは対応していても表示・再生するのに時間がかかり、結局、ユーザーから敬遠されがちであるという問題を抱えている。
インターネット広告業界の試行錯誤は、まだしばらくは続きそうだ。
('98/11/25)
[Reported by yuno@impress.co.jp]