Internet Watch Logo

ウォッチャー金丸のNEWS Watch

リンクがすでに消滅していることもありますが、予めご了承くださ い。

・NEWS Watchとは
・about 金丸さん
・NEWS Watchバックナンバー

1998年1月7日


HEADLINE 3 articles

マルチメディア無線アクセス実験開始
郵政省の次世代情報通信等への方策
MCJの音楽配信サーバー国外設置
余談3題:ISDN東京電話/楕円曲線暗号処理高速化/IPv6早期導入キット


 

[無線通信][PHS](レベルA'
マルチメディア無線アクセス(MMAC)の実験開始

 日経新聞11面に、NTT、NEC、富士通、日本モトローラなど通信関連企業約20社が、3月にも次世代の無線通信技術「マルチメディア無線アクセス(MMAC)」の実験を始めるという記事が掲載されている。PHSの伝送速度を、現在の32kbpsから25~30Mbps伝送速度に高めるという。また、超高速無線LANとしても活用できるよう、50Mbpsの伝送速度も目指すとしている。

 すでに携帯電話では次世代方式として、CDMA通信方式による2Mbps伝送速度(移動中は384kbps)実験が行なわれている。2000年中に商用運用を目指すもので、その動きへのPHS側の対向技術実験とも考えれる。また、NTTなどが推進するFTTH(ファイバー・トゥ・ザ・ホーム)が完備する前のFTTC(同・カーヴ:電柱まで光通信網で、各家庭にはそこから高速無線伝送)普及に向けての実験にも拡張できそうだ。



○郵政省の次世代情報通信等への方策
 日刊工業新聞2面には、自見庄三郎郵政相が6日、アジア・太平洋諸国での情報通信基盤整備を、アジアや太平洋諸国と協力して推進する考えを明らかにしたという記事が掲載された。韓国やシンガポールと大量のデータや動画像の伝送を可能にする次世代インターネットの国際共同開発や、国際遠隔医療実験、2000年をめどにインターネットを使った電子商取引実験を行うとしている。また沖縄マルチメディア特区構想を進め、アジア・太平洋情報通信基盤(APII)実験プロジェクトなどを推進する。

 上記に関連する項目は全て、1月5日付けで公表された平成10年度の郵政省の予算(案)に計上されている。見てみると、CATVやLAN、公衆回線などを統合するトータルデジタルネットワークの構築技術開発や、放送の無線ネットワークを構築する研究開発郵便局のマルチメディア化(PC設置等)を促進する事業にも予算が付いており、インターネットを含めた郵政省の次世紀の取組みに期待できそうだ。


MCJの音楽配信サーバー国外設置
 日経産業新聞3面の「デジタル時代 変わる権利ビジネス」欄の第1回には、既存の著作権などが揺らいでいる事例として、ミュージック・シーオー・ジェーピー(MCJ)について取り上げている。同社ではインターネットでの音楽配信事業用サーバーを、今月下旬にも米サンフランシスコに移設するという。理由は、日本音楽著作権協会(JASRAC)との権利処理作業が長期化しているため。まるで今の日本経済の縮図とも表現している。

 通信カラオケの著作権料で最近までもめていたことを考えると、インターネットに関する問題解決がいつになるのか分らないとされても致し方ないだろう。



余談その1:ISDN東京電話
 日経産業新聞7面には、市内通話3分9円の「東京電話」を展開する、東京通信ネットワーク(TTNet)岩崎克巳社長のインタビューが掲載された。その中で、ISDNユーザーにも東京電話サービスを提供出来るよう準備中で、今秋には開始するともしている。

 この発言はデジタル・ダイアルアップ接続ユーザーとって、嬉しい話だ。早期のサービス開始を期待したい。

余談その2:楕円曲線暗号処理高速化
 日経産業新聞2面には東芝が、次世代暗号方式として期待される楕円曲線暗号を高速で動かす新しい演算手法を開発したと掲載された。楕円曲線暗号はRSA暗号に比べ1/7程度に計算時間が短いとされているが、東芝の新手法は従来の楕円曲線暗号と比べても処理時間が最大50%短いという。

 処理が速いという特長を活かして、現在デファクトとなっているRSA暗号にとって変われるだろうか。

余談その3:IPv6早期導入キット
 日経産業新聞7面と日刊工業新聞8面には日本DECが、次世代インターネットプロトコル「IPv6(Internet Protocol version 6)」に対応した製品群「IPv6早期導入キット」を発売したという記事が掲載された。AlphaServerやIPv6プロトタイプ版ソフトウエア、保守・インストールサービス等がセットになっており、実験用のインターネット・バックボーン:6boneへ日本DEC経由で無料で接続出来るとしている。

 実験用のネットへ接続できるのは、面白いセールスだ。しかし、(6bone-mapを見ると、日本でつながっているのはWIDEプロジェクトだけではあるが…)。


INTERNET Watch


(C)1996 Impress Corporation. All Rights Reserved.

internet-watch-info@impress. co.jp