INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/3/18-22

2002/03/22

独特では?

毎日新聞によると、経産省の研究者がしたメーリングリストでの投稿について、NHKが訂正と謝罪を求めていることが、国会で問題になったんだそうだ。議員は「メーリングリストは手紙と同じ」と言っているんだけれど、それもちょっと違うような気が。

めたるまん(山崎一幸)

責任ある利用

産経新聞によると、東京都内の高校2年生の4人に1人は、出会い系サイトを「責任を持って慎重に利用すれば問題ない」と思っているんだそうだ。確かにそうなんだけれど、そのあたりの責任と判断って難しくないかい?

めたるまん(山崎一幸)

2002/03/20

マニア魂

ZAKZAKによると、警察手帳を偽造してネットオークションで売りさばいていた、長崎県の漁師が捕まったんだそうだ。この人、逮捕されたときに「この手錠がほしい」とつぶやいたんだそうで。…あっぱれ。

めたるまん(山崎一幸)

発覚のわけ

読売新聞によると、元恋人のメールを盗聴していた女が捕まったんだそうだ。元恋人が、犯人の画像を他人に送信したのを盗み見て、犯人が警察に「名誉毀損では?」と相談したため発覚したんだとか。盗聴チェックには、悪口を送信するのが一番?

めたるまん(山崎一幸)

2002/03/19

政府御用達?

悪徳商法?マニアックス」によると、同サイトの「事例集」と内閣府開設のサイト「消費者の窓」にある「消費生活センターにおける悪質商法の相談事例」がソックリなんだそうだ。リンク切れの様子までソックリなようで。ちょっとまずい?

めたるまん(山崎一幸)

なみなみ

東奥日報によると、青森県浪岡町が、町議会のネット中継を始めたんだそうだ。中継そのものはもうそんなに珍しくないんだけれど、サイトのドメイン名が「nami-nami.jp」ととてもしゃれている。誰のアイディアなんだか、素敵だね。

めたるまん(山崎一幸)

2002/03/18

高度なネタ

手動サーチエンジン「はやぶさ」がIPv6対応したんだそうだ。知る人ぞ知る古い古いコンテンツで、一発ネタだと思っていたのに、まだやっていたのかと感動。華々しいIPv6対応告知の下に、今やとても懐かしい2000年問題があるのは…。

めたるまん(山崎一幸)

あこがれ

読売新聞によると、ネットユーザーの5人に1人が、普段の人格と違う「ネット人格」があると感じているんだそうだ。理想的な人格を演じるようで、陽気で大胆で社交的でやさしい、とても良い人になるらしい。現実世界でもそうなればいいのにね。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp