INTERNET Watch TitleやじうまWatch2003/2/17-21

2003/2/21

あこがれの高級日本料理……ただし犬用

 楽天市場に「いぬ膳」のお店が登場。いぬ膳とは愛犬用の本格的日本料理で、3,800円と5,800円のお値段も本格的な2種類がラインナップ。筆者には縁遠い商品だけれど、アイフルのおじさんがこのサイトを見たらきっと……。

めたるまん(山崎一幸)

飼えなくなったペットをかき集める人物が暗躍中

 神戸新聞によると、ペットを飼えなくなった飼い主をネット上で見つけ、引き取って飼うと称して、転売している疑いのある人物が暗躍しているそうだ。かわいがってもらえると思って譲って、実験用にでも使われてしまったらねえ……。

めたるまん(山崎一幸)


2003/2/20

古くなるほど高くなるコンピュータ“Apple-1”

 WIRED Newsによると、「Apple-1」がネット競売に掛けられるそうだ。残存数30台ほどの超レアもので、出品者は1万6千ドル(約190万円)から2万2千ドル(約260万円)での落札を期待しているらしい。実用的にはガラクタだけどね……。

めたるまん(山崎一幸)

対イラク武力行使への米国人の気持ち

 U.S. FrontLineによると、イラクへの武力行使に反対した、フランスの国連代表部に米国人からの称賛メールが殺到いるそうだ。一方、CNNによると、米国ノースカロライナ州にあるハンバーガー店ではフライドポテトから「フレンチ」を抜いて「フリーダムポテト」に名前を変えたんだとか。自由の国らしい対比だ。

めたるまん(山崎一幸)


2003/2/19

韓国大統領官邸に、ネット新聞社の記者常駐

 毎日新聞によると、韓国でネット専業新聞社の記者が、青瓦台(大統領官邸)に常駐することが決まったそうだ。ネット普及率がやたらと高い韓国では、ネット新聞の力が既存マスコミ並みに強くなったということなんだろうけれど、さて、日本では?

めたるまん(山崎一幸)

送信ミスで、またもやメールアドレス漏れ

 福島テレビによると、福島県が行ったパスポートの電子申請実験で、メールの送信ミスによって参加者92人のメールアドレスが漏れたそうだ。またか、という印象なんだけれど、マスコミに叩かれるのが確実なのに、なんで危険なことをするのかねえ。

めたるまん(山崎一幸)


2003/2/18

大臣の“絶対に儲かる”発言、Webから削除

 日経新聞によると、竹中平蔵大臣が特定の金融商品について「絶対にもうかる」と発言して、Webの掲載から削除したことについて、改めて説明したそうだ。これじゃ金融庁も「悪徳商法?マニアックス」にウォッチしてもらわないと……。

めたるまん(山崎一幸)

畑で入力した、農作業日誌を公開……十勝

 十勝毎日新聞によると、北海道・十勝管内の農家グループが、作物の生産履歴などをWebで公開するそうだ。農作業日誌は、畑で携帯電話を使って入力してしまうんだとか。でも、畑の真ん中でケータイを操作する絵を想像したら、若干の違和感が……。

めたるまん(山崎一幸)


2003/2/17

言語の乱れはネットから?

 CNNによると、「G2G(got to go)」などのメールの言い回しが、日常の読み書きに与える影響を懸念する専門家が出てきたそうだ。もっとも筆者には「パソコンインターネットのホームページ上」のような言い回しのほうが気になる……。

めたるまん(山崎一幸)

ネットが広げるエイズ……米国の男性同性愛者

 日経ヘルスによると、米国での調査で、男性同性愛者間でネットがエイズ感染を広げているという結果だそうだ。ネットで出会った相手に対して、無防備でハイリスクな性行為をしたとの回答がなんと64%も。なんでそう快感に走ってしまうのか……。

めたるまん(山崎一幸)


【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp