INTERNET Watch TitleやじうまWatch2003/2/24-28

2003/2/28

タネも仕掛けもない、“燃焼系アミノ式”テレビCM

 一部で「CGだ」「合成だ」と噂されていた、サントリー「燃焼系アミノ式」のテレビCMについて、公式Webサイトに回答が。新人女性タレントが「何のしかけも補助もなく、まわっています」ということらしい。驚きの動画はサイトでも見られます。

めたるまん(山崎一幸)

表札などに意味不明の記号が……長野県佐久市

 信濃毎日新聞によると、長野県佐久市内で、「2F6」「■」といった意味不明の記号が表札などへ無断で書き込まれる事件が頻発しているそうだ。住民は気味悪がっているんだけれど、怪しいWebサイトを開いてクッキーを食らう時の気分だろうね……。

めたるまん(山崎一幸)


2003/2/27

大量メールで意思表示……米でバーチャルデモ行進

 東奥日報によると、対イラクの軍事攻撃に反対するグループが、「バーチャルデモ行進」をしたそうだ。それは、ホワイトハウスなどにメールなどを一斉に送ることで、普段の5倍もメールが届いたり、電話が数時間全く通じなくなった上院議員事務所もあったらしい。気持ちが伝わればいいけどねえ……。

めたるまん(山崎一幸)

タイガース、チケットオンライン販売での“心配”

 今シーズンからチケット前売販売をオンライン化する阪神タイガース。よそでは当たり前になった販売方法だけれど、ZAKZAKによれば、スタッフはやたらとピリピリしているらしく、準備に余念がないらしい。格段に「熱心な」ファンを持つ球団だけにねえ……。

めたるまん(山崎一幸)


2003/2/26

中学生のネット犯罪、今度は不正アクセス

 産経新聞によると、ネットゲームに他人のIDでログインして、アイテムを自分のものにした中学生が書類送検されたそうだ。中学生のネット犯罪が立て続けだけれど、やっぱり「ちゃんと教育してないから」という結論になるんだろうか……。

めたるまん(山崎一幸)

“身近にするために”……Gates氏、ネット授業に参加

 聖地・秋葉原にある小学校を訪れ、ネット授業に参加したBill Gates氏。読売新聞によると、「高価なコンピューターを身近なものにするため会社を作った」と語ったそうだ。Windowsをバージョンごとに買っている筆者としては、もうちょっと「身近」がいいなと思うのですが……。

めたるまん(山崎一幸)


2003/2/25

“リアル厨房”、2ちゃんねるへの投稿で補導

 産経新聞によると、2ちゃんねるに犯行予告を投稿した中学生が補導されたそうだ。2ちゃんねるでは書き込みのIPアドレス記録を最近しているけれど、管理人ひろゆき氏へのインタビューによれば、「却って犯行予告が増えた」そうで。何ともはや……。

めたるまん(山崎一幸)

“町”になるには“映画館”が必要!?

 各地で盛んな市町村合併だけれど、読売新聞によると、町になるには映画館などが必要な県があるそうだ。ばからしい基準だけれどこの際だから、全戸光接続なら無条件で「町」、役場のWebサイトすらなければ「村」、なんて条例に改めたらいいのに。

めたるまん(山崎一幸)


2003/2/24

国境を越えた「さいたま」ネタ……日韓掲示板

 日韓翻訳掲示板の「NAVER Japan」に「Saitama 日本から独立宣言!!!!」という韓国人による投稿があった。このところネットでネタにされまくりの「さいたま」だけど、とうとう国境を越えたらしい。埼玉県民の筆者としては正直いって、うれしい。

めたるまん(山崎一幸)

“ナイジェリアからの手紙”被害の老人、領事を射殺

 WIRED Newsによると、チェコ共和国でナイジェリア領事が、あの「ナイジェリアからの手紙」を信用したために銀行口座を空っぽにされてしまった老人に射殺されたそうだ。あのメール、筆者にも時折届くけれど、どんな連中がやっているんだか……。

めたるまん(山崎一幸)

【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp