ニュース

富士通の電子書籍サービス「BooksV」が9月29日で終了、購入累計額を外部ストア用ポイントで返還

 富士通株式会社が運営する電子書籍サービス「BooksV」は、9月29日で全サービスを終了すると発表した。同サービスで1円以上購入したユーザーに対しては、累計購入額相当分をポイントとして実質的に返還する。ポイントは電子書籍ストア「honto」で利用できる。

サービス終了についての告知ページ

 BooksVは2011年6月にサービスを開始。Windows、iOS、Android対応の総合電子書籍ストアとして約4年に渡って運営されてきたが、7月1日付けで終了が予告された。

 サービス終了までのスケジュールもすでに明らかになっている。新規利用登録はすでに終了しており、コンテンツの新規購入も7月20日が最終日となる。

 BooksVで購入したコンテンツは、サービス終了後も引き続き閲覧できる。ただし、閲覧ソフトのダウンロード、購入済みコンテンツの再取得、端末登録が9月29日を最後に実行できなくなる。このため、誤ってコンテンツを削除した場合などは閲覧不可能になる。

 BooksVでの購入金額相当分をhontoで利用できるポイントとして受け取るには諸条件がある。まず、ポイント進呈額は6月30日までの購入分で計算され、7月1日以降の購入分は対象外となる。また、ウェブサイト上での手続きを9月29日までに行う必要がある。

 ポイントの受け取りには、手続きから最長で2カ月かかる。受け取ったポイントの有効期限は1年間。

(森田 秀一)