オンラインストレージ「Yahoo!ボックス」、サービス開始を10月7日に延期


 ヤフー株式会社は、10月5日のサービス開始を予定していたオンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」について、サービス開始予定日を10月7日に延期すると発表した。

 Yahoo!ボックスは、従来の「Yahoo!フォト」と「Yahoo!ブリーフケース」を統合したサービスとして提供するもの。Yahoo! JAPAN ID(登録無料)を持ってれば5GBが無料で利用できる。有料のYahoo!プレミアム会員およびYahoo! BB会員には、50GBが無料提供される。

 10月3日までにYahoo!フォトおよびYahoo!ブリーフケースに保存していたファイルは、自動的にYahoo!ボックスに移行される。一方、10月4日以降は、これらの既存サービスへの新規ファイルのアップロード機能が停止されている。データ移行を安全に行うためだという。オンラインストレージへの新規アップロードは、Yahoo!ボックスのサービス開始を待つ必要がある。

 なお、Yahoo!フォトとYahoo!ブリーフケースは12月8日でサービスを終了し、全機能が利用できなくなる。

【追記 19:20】
 ヤフーによると、延期の理由は、Yahoo!フォトとYahoo!ブリーフケースからのデータ移行に、想定していた以上の時間がかかっているため。データ消失などのトラブルは発生していないとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2011/10/5 18:27