今すぐ読みたい注目記事

確定申告は必要? 不要? 「ふるさと納税しただけ」では節税にならない! 税金を軽減する2つの方法を紹介

ふるさと納税の仕組みと活用法<後編>

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、過去に掲載した記事の中から、「今読んでほしい記事」を再紹介しています。記事内容は掲載当時のもので、最新の状況とは異なる場合もあります。

「ふるさと納税しただけ」では節税にならない! 税金を軽減する2つの方法を紹介

確定申告は必要? 不要?

 ふるさと納税をするだけでは、税金は戻ってきません。税金の控除を受けるには、原則、確定申告をする必要があります。

 (中略)

 またもう1つの手続き方法として、寄付先が5カ所以内であれば、確定申告をしなくても税金が戻る「ワンストップ特例」という制度を利用できます。この特例の適用を受けるための具体的な手続きと注意点についても以下で紹介します。

[目次]

  1. ふるさと納税ってなぜお得なの? まずは仕組みを知ろう!(別記事)
  2. 寄付したお金ってどうやって戻る? いつの間にか住民税が軽減される?(別記事)
  3. 返礼品はどうやって選ぶ? まずは自分の寄付額の上限を知ろう(別記事)
  4. 税金の軽減方法は「確定申告」と「ワンストップ特例」の2種類から選ぶ
  5. 6カ所以上寄付するなら知っておきたい確定申告の方法は?
  6. ワンストップ特例制度の利用条件と注意すべきこと

2021年12月17日掲載の記事で続きを読む

「INTERNET Watch」では、確定申告に関連する情報を多数掲載しています。e-Taxで確定申告を行なうメリットや青色申告ソフトの使い方e-Taxの際に利用するマイナンバーカードの申請手順税金の基礎知識についての記事など、あわせてご覧ください。

【令和3年分(2021年分) の確定申告】関連情報・最新記事はこちら