Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2007/03/07】

■ 時間制限のあるクイズが誰でも作れる「3分クイズ」が人気爆発
 「B.M.F.Bookmark」「インプレスのWatchをすべてあげよ」なんてWebページをリンクしていた。3分以内に全部答えろという。なんだこれは、と思ってたどっていくと、「3分クイズ」というWebサイトだった。ここでは、時間制限のあるクイズを誰もが簡単に作れてしまうのだ。「秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ」を読むと、この週末の開発合宿の成果だという。どうやら、もう爆発的な大人気らしく、すでにたくさんの問題が掲載されている。季節の問題の中で、筆者は「俺の名前」の設問に爆笑してしまった。わかるわけがない。ちなみに、答えはタイムアップすると表われる。WebブラウザのJavaScriptを無効にしていると答えが見えてしまうので、ご注意。

めたるまん(山崎一幸)

■ ネット通販の必殺技! 磁石ブレスレットの魅力を伝える動画
 最近は、生のコーヒー豆を手軽に買えるし、自宅で焙煎するのも意外と簡単だ。ただ、フライパンを振り回しながら20分もかけて煎るのは重労働なので、なんとかならないかとネットを探し回って「煎り上手」という道具を見つけた。値段も手頃だし、5分程度で煎りあがってしまう性能も魅力的なんだけれど、煎り上手を使って4分程でコーヒー豆を煎るデモ動画が「re-turn」で公開されていて、こちらもなかなか魅力的だった。最近では、YouTubeを使って商品の紹介ビデオを公開する例もちらほら見かけるようになった。「Life is beautiful」で掲載しているのは、磁石でできたブレスレットの動画だ。ブレスレットは、小さな円筒形をした磁石をたくさん集めただけのものだが、筆者が目視で勘定したところ、48個の磁石が連なっていた。静止画だとたいしたことがないんだけれど、くっつけたり離したりする手の動きを撮った動画を見るとすぐに欲しくなるほど魅力的になるのだ。価格は40ドルで、どうやら日本からでも注文できそう。

めたるまん(山崎一幸)

■ セリフ付き「おふくろさん」は歌っちゃダメ!? JASRACが見解示す
 森進一さんが代表曲「おふくろさん」に勝手にセリフを加えたことに対して、作詞家の川内康範さんが激怒。今後は「もう歌わせない」として、自分の全作品を森さんが歌うことを禁止するよう日本音楽著作権協会(JASRAC)に働きかけるなど、「おふくろさん」をめぐる騒動に注目が集まっている。この件についてJASRACは7日、「『おふくろさん』のご利用について」とする発表文をWebサイトに掲載。セリフを加えた「おふくろさん」は、川内さんの同一性保持権(著作権法20条1項)を侵害する恐れがあるとして、「あらかじめ、改変されたバージョンが利用されることが判明した場合には、利用許諾をできません」としている。つまり、セリフを加えた「おふくろさん」森進一バージョンはダメだけど、オリジナルバージョンなら従来通り歌えるということだ。川内さんの怒りが収まるまで「おふくろさん」を封印するという森さんだが、どうするのだろう?

土曽田(編集部)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.