Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2007/06/25】

■ またも「予言」が2ちゃんねるに……22日のJR架線事故を暗示?
 22日金曜日の朝、大宮駅近くの架線事故で長時間の運行停止に陥った。高崎線と東北線が共用する区間で、48歳で経験16年のベテラン運転手が停止位置を間違える単純なミスで架線が溶断。大宮駅の停電を引き起こして、別路線の湘南新宿ラインも停止。さらに停止車両のドアが開いたために、安全確保のために平行する京浜東北線でも運行停止となった。たった1カ所の架線事故で、4路線に及ぶ大規模な運行停止に陥ってしまったわけだ。さて、京浜東北線が止まった原因について、一部の報道では、乗客が「勝手に」ドアを開けたため、とあった。ところが、2ちゃんねるの交通情報板のスレッド「231★首都圏列車運行障害情報」によれば、車掌が「換気のためにドアを開けろ」とアナウンスしていたようなのだ。すぐに「ドアではなく窓」と訂正したようなんだけれど、すでにドアは開けられていた、ということらしい。これらの書き込みが事実なら、運転手と車掌によるミスの連鎖が、乗客の皆さんに地獄のような数時間をもたらしてしまったようなのだ。ところでもうひとつ、2ちゃんねるで気になる書き込みがあった。鉄道総合板の「JR総連・東労組を鋭く語るスレ!Vol50」に19日付けで「22日が楽しみ ワクワク」「株主総会の事じゃないよ」とあり、続く20日にも「いよいよ明後日・・・ ワクワク」とあったのだ。22日はJR東日本の株主総会が行なわれ、事故の影響もあって4時間以上の長丁場となったようだ。この予言、誰がどんな意図で投稿したものなのかはいつも通り謎だ。

めたるまん(山崎一幸)

■ 劇場公開から1年、「時をかける少女」がようやく地上波に登場
 ネットで評判になったあと、日本各地で転々と上映されて、結果的に半年ほどの超ロングランとなったアニメ映画「時をかける少女」。劇場公開が非常に長期になったために発売時期が遅くなったDVDも、予約からものすごい数になり、4月の発売から2カ月で11万枚も売り上げている。派手さがない、とても地味な内容でこの人気なのだからすごい。そして、公開から丸1年がたって、ようやく地上波テレビで流れることになったようだ。公式ブログによれば、7月21日の夜9時から、フジテレビの「土曜プレミアム」枠で放送されるとのこと。テレビでのアニメといえば、2ちゃんねるの実況板で大人気の「バルス」をどうしても思い出すんだけれど、地味な「時かけ」が放送になったときにはネットがどんなことになるのかもちょっと気になるところだ。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.