Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2007/11/09】

■ 遠く離れたあの場所の今が知りたいときは「ちょっと見てきて」
 最近は、Googleマップなど上空から撮影した高解像度の写真を重ねて見られる地図サイトがいくつかあるし、ブログなどには地域の情報のレポートも多いから、遠く離れた場所でもネットで詳細な情報が得やすい。地図を眺めるのが好きな皆さんにとっては天国のような状況だ。それでも、「上尾中学の体育倉庫はまだあるのか」などと細かくピンポイントな情報は得づらい。デイリーポータルZに新コンテンツ「ちょっと見てきて」が登場していた。思い出の場所や、ふと耳にした場所などがいまどうなっているのか、情報が欲しい地点を地図上で指定して、質問を書き込む。その地点の近所に住んでいたり、通りかかったりしたら、質問に写真入りで答えることができるのだ。すでに質問は150件を超え、そのうち回答のあるものも1割ほどある。地図好きのWebマスター林雄司さんらしい、コミュニティサイトだ。

めたるまん(山崎一幸)

■ すてきなことばに「(笑)」をつける遊び、はてな界わいに広まる
 核爆弾のような恐ろしい破壊力だ、と筆者が思ったのは、ここ数日ではてなダイアリー界わいに広まった「(笑)」だ。たとえば、「ライフハック(笑)」のように、単語の最後に「(笑)」とつける。先進的だったり、おしゃれだったり、企画書を書くときに体裁よく見せようとちりばめそうな、印象のよい単語が、(笑)をつけただけでその印象が崩壊するのだ。その後、「ブロゴスフィア(笑)」「マッシュアップ(笑)」「アウトロー(笑)」などものすごい数が作られていった。はてな匿名ダイアリーには、「アルファブロガー(笑)」もあった。するとさっそく「ライフハック(笑)成分分析占い」まで登場、「(笑)」が連発する結果が楽しいやら、悲しいやら。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.