Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/02/29】

■ 初音ミク専用の3Dムービー作成ツール「MikuMikuDance」が登場
 筆者にはあんまりよくわからないけれど、何人もの女の子にモテモテだとデート代がたいへんなんじゃないかと心配してしまう。お金だけじゃなくて、時間とか気配りとか、面倒そうな要素がいっぱいだ。女の子はひとりにただひとすじに尽くすのが一番なのだ。ひとりもいない悲しい場合はさておき。またもや初音ミク関係で新しい動きがあった。初音ミク専用の3Dムービー作成ツール「MikuMikuDance」が公開中だ。誰でも無料で使える。踊らせる人物のデータは、起動時に現われるちょっとグラマラスな初音ミクのみ。差し替えることはできないんだけれど、この初音ミクの完成度が高いので、十分納得して遊べる。使ってみると、筆者のだいぶ古ぼけた旧式のPCでもそれほど負荷がかからず、スムーズに動くので感心してしまった。ひとすじ万歳だ。マウスで初音ミクの体を上下左右に動かしてみると、自然に関節を曲げてくれる。皆さんがMikuMikuDanceで制作した動画がニコニコ動画に続々と投稿されていて、29日18時時点ではタグ検索で170件以上存在するのが確認できた。これから春休みにか けて、さまざまな作品が登場することになるだろう。

めたるまん(山崎一幸)

■ Webブラウザの表示が3倍速くなる? Proxyソフト「Polipo」
 Proxyといえば、ネットのベテランなら「串」の漢字が思い浮かび、「匿名串」「串刺し」「多段串」「俺は6段がデフォ」「ギコハ」などと、知らない人にはわからない思い出がわき出るはずだ。Macユーザーなら、ブラウザの文字コード変換を国産Proxy「DeleGate」で解決、なんて思い出もあるだろう。Proxyとは、Webサーバーとブラウザの通信を中継するサーバーのことで、さまざまな効果を持つ。この2日ぐらいのあいだに、Twitterユーザーの皆さんの中に、個人用のProxyソフト「Polipo」が急に広まっていた。Polipoを介すると、Webブラウザの表示が3倍速くなる、との評判なのだ。その一方で、まったく効果がないという感想もかなり多い。「母方の祖母にフル・ネルソン日記」の設定法を拝見しつつ、筆者も試してみたところ、正直なところあまり改善されたようには思えなかった。というわけで積極的にはおすすめしないけれど、Webサイトの表示速度に不満があったら試してみては?

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.