Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/04/11】

■ 初音ミクが時代劇に!? MikuMikuDanceで作る「決闘・長葱山」
 3Dムービー作成ツール「MikuMikuDance」は、名前の通り、踊る初音ミクの動画を作るのに一番多く使われる。すでに名作が続出しているからそれでも十分なんだけれど、柔軟な動きで自然なポーズを作れるのだから、初音ミクに劇をやらせることだって可能なのだ。「MikuMikuDanceで時代劇を作ってみた」というタイトルを付けて、ニコニコ動画に9日付で投稿されていたのが「決闘・長葱山」だ。MikuMikuDanceを使っているから、すべてのキャストは初音ミクだ。ところがこれがみごとに演じ分けられていて、筆者は爆笑しながらもひたすら感心してしまったのだ。ところどころに字幕が入る、古い無声映画風の作りで、時代劇らしい空気感がたまらないみごとな作品だ。それにしても、初音ミクはもともと声を出すソフトのことだったはずなのに、声を出さない初音ミクとは、もうぶっ飛びすぎだ。

めたるまん(山崎一幸)

■ 2年間のすったもんだで、ようやくねつ造確定“福島瑞穂の迷言”
 2年ほど前の当欄で、当時、2ちゃんねるで頻繁に投稿されていたテキストが、事実をねつ造されたものだったと紹介したことがあった。それは、社民党党首の福島瑞穂さんが以前、警察官の拳銃使用について、「絶対反対」「凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」「(犯人が抵抗したら)逃がしても良い訳ですしぃ~」「(犯人がほかで殺人を犯しても)それはそれで別の問題」と「朝まで生テレビ!」で発言したというとんでもない内容だった。じつは、2ちゃんねるではこのテキストについて「実際に発言していた」と主張する人が現われ、あれから延々と「あった」「なかった」とやり合っていたのだった。もちろん、約2年間のあいだ、福島さんが発言したという証拠は何ひとつ出てこなかったわけだ。いまでは、「ある」と主張していた人がすっかりネタ切れになってしまい、いわゆる「コピペ荒らし」を繰り返すようになってしまった。2年経って、ようやく終結の時期を迎えたようだ。お疲れ様でした。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.