Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/06/10】

■ 音楽ソフト「KORG DS-10」を4台のDSでプレイする動画が公開中
 はるか先だと思っていた、音楽ソフト「KORG DS-10」の発売日も、いつの間にかあと1カ月半ほどに近づいてきた。こんなマニアックなソフトにもかかわらず、Amazonでゲームのベストセラーランキング20位あたりにつけているのがすごい。DS-10は、ニンテンドーDSの無線通信機能を使って、8台までの同時合奏が可能になっている。このデモンストレーションの様子が、YouTubeで公開されている。DS-10が装着された4台のニンテンドーDSが、オーディオミキサーにつながり、それぞれのパートを演奏する。1台でも十分楽しいDS-10の演奏が、さらにおもしろくなるのがよくわかる。コメント欄には「I need korgggggg」などと、海外からと思われる投稿が相変わらず目立つ。当面は発売が日本限定であるためだけれど、いやあ、日本に生まれて良かった。

めたるまん(山崎一幸)

■ ウィキペディアの剛腕管理者Loniceraさん、投票で解任が決定
 以前の当欄で、ウィキペディアの管理者としては風変わりな、Loniceraさんを紹介したことがある。2007年5月末に管理者に就任したLoniceraさんは、2ちゃんねるの鉄道関係のスレッドで「厨は死ね」「jawpは鉄ヲタの速報発表会じゃねぇんだよ」「ブロックされなかっただけありがたいと思えウンコ」などと口汚いののしりを繰り返していた。ウィキペディアでも、記事削除や投稿ブロックなど、あとで恨まれそうな措置を即断即決で実行した。そんなことで、ウィキペディアのコミュニティでは不満が高まり、2007年12月には2ちゃんねるにLoniceraさんの管理者解任を目指すスレッドが立った。以来、5カ月にわたって対話が繰り返され、解任動議が出され、投票では僅差ではあるものの6月3日に解任が決まった。活動期間はちょうど1年間だった。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.