【2008/06/17】
■ 散財.comの「ツンデレモード」、バイラルマーケティングで急伸
「ソーシャル家計簿サイト」とサブタイトルの付いた「散財.com」に、「ツンデレモード」が付いたと話題になっている。火をつけたのは、「カフェオレ・ライター~誰も書かなかった映画レビュー~」の13日のエントリー。メールの自動返信機能に「ツンデレモード」があることを紹介したところ、はてなブックマークでたちまち大人気、300以上のブックマーク数を得た。散財.comの中の人、haru0806さんがはてなダイアリーで解説している。機能を公開して、3月にプレスリリースを出しても、まったく反応はなく、すっかり忘れていたころに改めてブレークとなったようだ。アクセスと入会数が急に増えているそうだ。バイラルマーケティングの力だ。
めたるまん(山崎一幸)
■ ヤフオクでやたらと買い込んだ情報商材の中身を晒しまくる
ほんのちょっと前のネットには、皆さんがよってたかって「電凸」と呼ばれる電話での問い合わせしたり、ネットをすみずみまで検索したり、あらゆる資料をひっくり返して調べるから、すさまじい調査力があった。ところが近頃では、代わりに電凸などしてくれる商業サイトがあちこちにあるせいか、そんな大調査は見かけなくなってしまった。時代の流れだから仕方ないのだけれど、さみしい限りだ。体当たりするネタもめっきり少なくなってしまった今日この頃だけれど、久々に楽しくて役に立つ、ありがたいネタがニュース速報VIP板に登場していた。ログは「ハムスター速報」にある。ヤフオクで買ったという、「競馬で絶対に損しない方法」などの情報商材の中身を公開しているのだ。結構な値段でたくさん買い込んだ情報商材は、どれもあんまり役に立ちそうもない、というのがすぐにわかるお役立ち情報だ。
めたるまん(山崎一幸)
|
|
|
Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|