Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/10/17】

■ 2ちゃんねるネタブログを8万円で買い取った女の子が、彼氏募集
 いろんなものが出品されるYahoo!オークションで1カ月ほど前、ブログが出品された。2ちゃんねるネタを掲載する「After」という名前のブログだ。1年分の不定期更新の記事があり、更新停止中ながら毎日500件のアクセスだという。オークションでは9人が入札、落札金額は8万3000円となった。そして、「新管理人」の画像として登場したのが、女子校生風の女の子の写真だった。いったい何が始まるんだろうと観察を続けていると、次のエントリーがなんと、彼氏募集。「ネタじゃなく、半分は本気で口説いてくださる方募集です」と、なかなか熱い表現だ。女子校生が8万円も出してブログを買い取るものなのか、買い取るまでもなくゼロからはじめても500件ぐらいのアクセスなら集められるのではないか、2ちゃんねるネタはいつ始まるのか、など疑問はつきない。この不思議なブログ、今後の展開が楽しみだ。

めたるまん(山崎一幸)

■ ニコ動で音楽講座……ヒットしたJ-POPのコード進行は共通だった
 楽しいコンテンツがあふれるネットの動画サイト。その中で、一風変わったタイトルがニコニコ動画で高アクセスとなっていた。ブログ「音極道」のエントリー「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話」に関連する動画だ。日本でヒットしたJ-POPのサビの部分が、30年ほど前から類似のコード進行になっている、という指摘だ。「音極道」のオーナー氏がキーボードを弾きながら、数々のヒット曲のコード進行の謎を解き明かしていく。ニコニコ動画ではJASRACと契約しているため、こんなコンテンツを公開するのが可能になっているわけだ。前編10分、後編13分、合計23分の長編だけれど、よく練られた構成で一気に見られる。アクセスも、前編が6万件を超えている人気だ。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.