検索サイトの「goo」は、オンラインショッピングモール「gooショップ」を5月18日に開設する。また、情報提供の「ホットチャネル」コーナーでも提供コンテンツを増やしサービスを強化する。
ショッピングモールは、サービス開始当初約20店舗で運営を開始する。扱い品目は、パソコン、CD/ビデオなどで、決済には、あらかじめユーザーの氏名やクレジットカード番号などを登録する「gooID」によるクレジット決済を利用する。gooでは、従来からgooIDにより「有名人情報」などの有料情報を提供しているが、今回はそれをさらに拡げる形だ。
また、「ホットチャネル」のコーナーでは、「ニュース & 天気」「ファイナンス」など従来の8チャネルに、「ch9.カーライフ」、「ch10.住まい」の2点が新たに加わる。コンテンツは、リクルートの「イサイズ」提供のもので、「カーライフ」では、新車見積もりサービスや新車ガイドなど、「住まい」では、不動産物件検索サービスなどを提供する。
('99/5/10)
[Reported by okiyama@impress.co.jp / ymasa@wizvax.net]