■URL
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/flab/News/1999/May/10.html
株式会社富士通研究所は、テレビでの利用に適したWWWブラウザー技術「FAZI(Fujitsu Akashi Zoom Interface)」を開発した。
これは、テレビのように離れた場所からリモコンでWebページを利用する場合に適した技術。マウスによる細かい操作をしないで次々にリンクをたどっていけるという。Webページを拡大縮小して表示させることが可能で、具体的には、リンクされた文書の部分を拡大していくと、自動的にリンク元文書の上にリンク先の文書を縮小したものが徐々に浮き出るように表示され、さらに拡大するとリンク先のページに完全に移るというしくみ。縮小操作では拡大時と逆の表示を行なう。
同社によると、この技術は、通常のHTMLで記述されたページにも対応可能だという。ただし、利用するには、リモコンに専用の拡大縮小操作用ボタンや画面スクロール用ボタンが装備されている必要がある。なお、現在FAZIは試作の段階で、具体的な製品化については未定。
('99/5/11)
[Reported by okiyama@impress.co.jp / Hiroyuki Et-OH]