INTERNET Watch Title ClickClick Here

【調査結果】

ショッピングサイトのお値段は平均100万ドル

■URL
http://gartner3.gartnerweb.com/public/static/aboutgg/pressrel/052799site_costs.html

 GartnerGroupは27日、ショッピングサイト構築費用についての調査結果を発表した。

 同調査によると、ショッピングサイトの構築にかかる費用は平均で100万ドルで、今後2年、その額が25%ずつ増加する見込みだという。サイト構築に要する時間は平均5ヵ月。構築費用の大部分を占めるのは人件費で、全体の79%を占めていることも分かった。その他の部分については、ソフトウェア費が10%、ハードウェア費が11%となっている。

 ただ、費用も時間も当初の予定よりも多くかかっているのが一般的。しかも、必要とする機能も全て実現されるのは稀なケースだという。

 また、調査では、サイト構築の費用は機能別に大まかに3つのカテゴリーに分類することができるとしている。1つは「Get on the Map」と呼ばれるやや見劣りするサイトで、構築費用は30万ドル~100万ドル。2つ目は「Run with the Pack」と呼ばれる平均的なサイトで、構築費用は100万ドル~500万ドル。3つ目は「Market Differentiator」と呼ばれる最先端のサイトで、構築費用は500万ドル~2,000万ドルとされている。

('99/5/28)

[Reported by yuno@impress.co.jp / taiga@scientist.com]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp