リアルタイムで宿の予約ができる「ホテルの窓口」を運営している日立造船情報システム株式会社は、WWW上で自分にあった旅行プランを作成できる「旅の窓口」を7月1日より開設する。これに伴って「ホテルの窓口」は終了し、「旅の窓口」に移行することになる。
「旅の窓口」では、従来から行なってきた「宿泊施設予約機能」(国内ホテル、旅館:約1200件)に加えて、交通機関のルートを調べたり、行動プランの作成ができる「旅程作成機能」と「観光情報検索機能」が付加された。交通機関のルート検索は、ジョルダンの乗換案内と日立情報システムズの「ハイパーダイヤWeb」と連携しており、ユーザーが好きな方を選べる。
交通機関のルート検索結果の中に、ANAもしくはJASの航空機を使用するルートが出てきた場合、表示されるアイコンをクリックすれば、航空券の予約も行なえる。現在、JALとは予約システムについて交渉中で、JRはこれから話しをしていくとのことだ。
また、ニッポンレンタカーの予約をしたり、付近の地図を表示することもできる。地図には、マップーの「MAPOO」とアルプス社の地図ソフト「プロアトラスシリーズ」に対応している。ただし、プロアトラスシリーズを利用する場合は、あらかじめCD-ROMを入れておく必要がある。
あらかじめ会員登録をしておけば、作成した「旅程」をWWW上に保存することもできるため、過去の旅程をもとに新しい旅程を作成することもできる。掲示板もあり、宿泊したホテルや旅館などの感想も見られるようになっている。
ひとつのサイトで、旅行の予約から観光情報まで揃うのはかなり便利。WWWブラウザーに登録しておきたいサイトだ。
('99/6/30)
[Reported by junko@impress.co.jp]