INTERNET Watch Title Click

【調査結果】

ストリームは広告に有効 ~ 米調査会社の報告


 ストリーム番組を視聴中のユーザーの多くが、Web広告にアクセスしているという調査結果が発表された。米調査会社Arbitron NewMediaとNorthstar Interactiveが、今年6月にbroadcast.comとVtuner.comの利用者1,527人を対象に実施した調査から明らかにしたもの。

 同調査によると、ストリーム番組を視聴中に番組の広告主の情報にアクセスしている視聴者は6割に上り、また、Webコンテンツにアクセスしている視聴者は7割に達した。さらに、視聴者の49%がWeb広告の商品をネット上で購入し、44%の人がWeb上の広告バナーをクリックしている。

 Arbitron NewMedia社副社長のGreg Verdino氏は、「ストリーミング番組は、電子商取引を利用する小売業者に、インパクトの強い広告メディアとしての環境を提供し始めている」と分析している。

('99/6/30)

[Reported by kokubu@impress.co.jp / taiga@scientist.com]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp