■URL
http://www.juno.com/corp/news/junoland.html
Juno Online Servicesは3日、HomeStead Technologies、RemarQ Communitiesと提携して、Juno会員向けWebコミュニティーサービス「JunoLand」を始めたことを発表した。
Junoは無料の電子メール専用接続サービスを提供しているシリコンアレー企業で、全米にアクセスポイントを有し、現在会員数は約700万人いる。無料サービスでは電子メールしか利用できないが、有料サービスを申し込めばWebを利用することも可能だ。
このサービスではJuno会員がHomeStead製のWebツールを使うことによって、特にページを作る技術を知らなくても、無料でホームページを作成できる。作ったページはJuno外部からもアクセスできるほか、Juno会員にもプロモートされ、おもしろいものは「JunoLand Site of the Week」などに取り上げられる。
またRemarQとの提携によって、JunoLandではWebベースでUSENETのニュースグループサービスが提供される。ここではスパムや議題と関係のないメッセージは自動的にフィルタリングされ、純粋なメッセージを見やすくしている。また、盛り上がっているスレッドのトピックを紹介するなどの工夫も見られる。
Junoは無料の接続サービスで得た顧客を軸に、広告、E-Commerceで収益を挙げている。こうしたWebコミュニティーサービスは今や珍しい物ではなくなったが、電子メールだけしか利用できない無料のISPサービスを提供しているJunoは、特に全くの初心者をターゲットにしている事を考えれば、新しい顧客の囲い込みには効果的なのかもしれない。
('99/8/4)
[Reported by taiga@scientist.com]