■URL
http://www.diamondmm.com/company/public/PressRelease.CFM?ID=311
http://www.riaa.com/piracy/press/diamond080499.htm
米Diamond Multimedia Systems社は、同社の携帯型MP3プレイヤー「Rio」を巡る訴訟で、米レコード協会(RIAA)、および、アーティストとレコード会社による団体「Alliance of Artists and Recording Companies(AARC)」と和解したと発表した。3者は相互に満足のいく和解に達しており、訴訟は取り下げられる。
同訴訟は、'98年10月、RIAAが、Rioのような携帯型MP3プレイヤーが、デジタル音楽の違法複製を禁じた法律「Audio Home Recording Act(AHRA)」を侵害しているとして、米連邦地裁に販売差し止めの請求を求めて起こしたもの。連邦地裁は、同月、RIAAの請求を棄却した。また、控訴審においても、米連邦控訴裁判所が、Rioが合法であるとの判決を'99年6月15日に下している(本誌6月16日号参照)。
今回の和解に対し、Diamond Multimedia社の弁護人Ron Moore氏は、「この訴訟を終結できたことは喜ばしい。Diamond Multimediaと子会社のRioPortは、SDMIを通して安全な電子商取引ができる音楽の開発を音楽業界とともに推進していくことで合意している」と歓迎の声明を発表している。
RIAAは「増加するオンラインでの違法複製からアーチストやレコード会社などを保護するために訴訟を起こしたが、この訴訟は終結した」と説明。さらに「RIAAはSDMIにおいてDiamond Multimediaと密接に協力している。特にここ数カ月間は、最初の携帯型プレイヤー仕様の採用に向けて、Diamondは建設的で重要な役割を果たした」と評価した。
('99/8/5)
[Reported by Hiroyuki Et-OH]