■URL
http://www.lycos.com/press/080699jump.html
Lycosは6日、MP3再生ソフト「Sonique」の開発元であるInternet Music Distributionを買収したことを発表した。買収はLycosの株式110万株相当と、それにSoniqueの将来性を考えて多少付加した額で行なわれた。
SoniqueはMP3プレーヤーの中でもWinampと並んで人気があり、MP3以外の多くのフォーマットをサポートしている。また著作権保護機構を盛り込んだ再生機能もついており、将来的にはSDMIの規格にも対応する予定だという。
こうしたことを通じて、Lycosは音楽ポータルを目指しているものと思われる。これまでにLycosはMP3音楽を検索できるようにした「Lycos MP3 Search」、ネットラジオ局の「Lycos Radio Network」、そのほかにも音楽ニュース、評論、写真などの付加的な情報を提供してきた。今回のSoniqueの買収によって、Lycosは再生される音楽と、再生するプレイヤーとを両方とも一度に提供できるようになる。
ポータルがMP3プレイヤーを買収した例としては、6月のAOLによるSpinner NetworksとNullsoftの買収がある。NullsoftはMP3再生ソフトのWinampの開発元。AOLではこの買収を元に、MP3音楽を検索して、同時に聴ける場所を同社のポータルの中に作り上げ、人気を得ている。
('99/8/9)
[Reported by taiga@scientist.com]