CBSとWrenchead.comは16日、CBSがWrenchead.comの22%を取得することで合意したことを発表した。Wrenchead.comはCBSのメディア上で3,300万ドル相当の宣伝などを行なう権利を得る。またCBSのケーブルチャンネルTNNで、車好きの人を対象にした新しい番組をWrenchead.comと協力して制作する意向も明らかにした。
Wrenchead.comはあらゆる車のパーツを検索して注文できるようにしたオンラインの車用品店。近いうちに車のアクセサリーや車情報、ユーザーが参加できるフォーラムなどのサービスを始める予定。
CBSがインターネット関連企業に投資するのはこれで10社目となる。今年7月にはオンライン薬局のRx.comの20%を取得し、医者を対象とした情報サイトMedscapeの35%を取得している。そのほかにも人気のスポーツ情報サイトSportsLine USA、株価情報のMarketWatch、StoreRunner、Office.com、ThirdAgeMedia、Switchboard、Hollywood.comなどに出資してきている。こうした投資が明らかになるにつれて、CBSがポータルを構築しようとしているのではないかとの声が絶えない。
('99/8/17)
[Reported by taiga@scientist.com]