■URL
http://www.map-ondemand.ne.jp/
http://www.dnp.co.jp/jis/news/99/990819_1.html
大日本印刷(DNP)と株式会社パスコは、インターネット上で統計情報と地図を組み合わせたデータを提供するサービス「マップオンデマンド」の実証実験を開始した。実験期間は'99年12月31日まで。期間中はDNP、パスコ両社の得意先企業を約50社を中心に募ったモニター会員を対象に実験を行なう。
マップオンデマンドは、地図情報と日本全国の統計データを組み合わせてインターネット上で提供するサービス。企業のエリアマーケティングで利用できるという。ユーザーは、調べたい地域を選び、「大字・町丁目等別集計」「市区町村別集計」などの集計方法を選択する。次に「年齢別人口」などの統計項目を選択すると、統計項目に従って色分けされたり距離情報が載っている地図が表示されるというしくみ。WWWブラウザーで利用できる。
新規出店計画やプロモーション施策立案など企業のエリアマーケティングには、従来から「GIS(Geographic Information System)」が利用されている。マップオンデマンドでは、GISシステムの構築にかかる初期投資なしに、オンデマンドでその機能を利用できるとしている。DNP、パスコの両社は実験終了後、2000年度中に事業化を目指す。
('99/8/20)
[Reported by okiyama@impress.co.jp / ymasa@wizvax.net]