■URL
http://www.i-greet.com/i-gate/
株式会社アクセスインターナショナルは、NTTドコモのiモード向けにWebコンテンツを変換してくれるサイト「i-GATE」を開設した。
iモードでは、URLを指定すれば自分の好きなページに飛ぶことはできるものの、文字数やフォント、グラフィックなど、表示できる容量に制限があるため、通常のブラウザー向けのホームページはほとんど見られないのが実状だ。
今回紹介する「i-GATE」を通してアクセスすると、通常のページをテキストベースに変換し、iモード向けに作られたページでなくてもiモードで閲覧できるようにしてくれる。「i-GATE」のトップページにアクセスし、URLの入力タグに打ち込んでGOボタンを押すと、変換されたページが見られる。
フレームを切ってあるページにi-GATE経由でアクセスした場合、フレームごとのURLが表示され、それぞれにアクセスすると各ページが見られる。1ページのコンテンツが長い場合は、区切って表示されるようになっており、「次へ」ボタンを押すとさらに読み進むことができる。なお、画像は外され、かわりにAltタグの文字などが表示される。JavaScriptなどがあった場合はすべて無視して、基本的にテキストとリンクのみを表示する。テキストは、iモードで見やすいようにきちんと改行されるようになっており、なかなか優れたシステムだ。
編集部でいくつかのサイトへアクセスしてみたところ、たまにアクセスできない部分もあったが(この場合はi-GATEへのリンクが表示される)、かなりの確率でページを見ることができた。INTERNET Watchのページのようにコンテンツが長い場合、コンテンツが区切って表示されるため、「次へ」ボタンを押していくのが少々面倒だが、それでもきちんとiモードで見られるのは驚嘆に価する。
なお、このi-GATE経由でアクセスしたページを、iモード端末のブックマークに入れることもできる。たとえば、ニュースサイトなど、毎日見たいページが決まっている場合、i-GATE経由でアクセスした状態でブックマークをしておけば、次回からはそのブックマークからアクセスすれば、最新のものが見られるようになる。
('99/8/26)
[Reported by junko@impress.co.jp]