AOLとMedscapeは7日、MedscapeがAOLにコンテンツを提供する提携関係を結ぶことで合意したと発表した。MedscapeはAOLに対して3,300万ドルを支払うほか、AOLはMedscapeの株式取得のためのワラントを受け取る。
Medscapeは医学論文、雑誌記事、ニュースなどを無料で提供する総合健康情報サイト。専門の医者だけでなく、患者が必要な情報を得たり、設置されているコミュニティー機能で患者同士が励まし合ったり、情報を共有したり出来るサービスを提供している。
今回のこの合意によってMedscapeはAOLとの共同ブランドでAOL用にカスタマイズされたサイトを構築し、AOLのインスタントメッセージツールなども統合した物を作っていく予定。
今年7月のMedia Metrixの調査によるとAOLの「Health Channel」はオンラインの健康情報サイトでは1位となり、月に300万人の利用者があるという。MedscapeはAOLの1,800万人の会員の中の、特にこうした健康情報に関心のある人が集まる場所へコンテンツを提供することが出来るようになると言う大きなメリットがある。
MedscapeはすでにCBSと共同でCBS Medscapeという健康情報サイトを構築することで合意しており、これで二つの巨大メディア企業と提携関係を結ぶことになった。
('99/9/8)
[Reported by taiga@scientist.com]