INTERNET Watch Title Click

【業界動向】

MicrosoftとFord、CarPoint事業の合弁会社

■URL
http://www.microsoft.com/presspass/press/1999/Sept99/AutoMarketPR.htm
http://www.microsoft.com/presspass/press/1999/Sept99/MSHondaPr.htm

 Microsoftと米自動車大手のFord Motorは20日、インターネットによる自動車販売サービスで提携したと発表した。Microsoftが自動車情報/販売サイト「MSN CarPoint」事業の新会社を設立し、Fordがこれに資本参加する。

 新会社では、インターネットによる自動車のオーダーメイドシステムを開発する。消費者が具体的な仕様を指定して発注することで、流通網やメーカーの生産ラインの中から該当するものを検索し、納車可能時期などを通知。最寄りのディーラーを通じて購入できるようにするというものだ。メーカー側にとっては、消費者の好みなどを把握し、生産計画に反映できるようになるというメリットがある。

 開発したシステムは、Ford以外の自動車メーカーにも利用できるようにするほか、新会社への出資も募る。新会社のCEOには、MicrosoftのCarPoint部門ジェネラルマネージャーを3年間務めたLindsay Sparks氏が就任する見込み。

 Microsoftはまた、CarPointのDealerPoint技術もFordのディーラーにライセンス供給する。メールによる顧客からの問い合わせなどを効率的に管理できるシステムで、同日、American Honda Motorへのライセンス供給も発表されている。

('99/9/21)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp / Hiroyuki Et-OH]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp