■URL
http://www.nifty.ne.jp/release/19990920.htm
ニフティは、インターネット決済「iREGi」での不正利用による被害に対して見舞金を支払う制度「まもるくん」を11月1日より開始する。損害額に応じて最大10万円が支給され、@niftyの会員であれば、申込手続きや追加料金不要で利用できる。
補償対象となる商品は有体物のみで、流通経路の確認をとることが難しいソフトウェアや音楽データ、サービスは除かれる。見舞金の支給を受けるには、1回の補償につき一律1万円の自己負担金が必要となる。したがって1万円以下の被害については、事実上この制度は利用できないことになる。
iREGiは、ニフティサーブとInfoWebの会員向けに提供されているインターネット決済サービス。クレジットカードを利用している会員であれば、IDとパスワードを入力するだけで、加盟店でのオンライン決済が可能になる。8月にスタートし、現在42の加盟店があるが、今のところ不正利用による被害は報告されていないという。11月にはニフティサーブとInfoWebが統合され、@niftyとして会員およびサービスが引き継がれる。
('99/9/21)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp / ymasa@wizvax.net]