■URL
http://www.ftc.gov/opa/1999/9909/atariz.htm
バージニア州の米連邦地方裁判所は22日、Webサイトの閲覧者を自分の運営するポルノサイトに不正に誘導していたとして、海外の被告に対して仮禁止命令を下した。米連邦取引委員会(FTC)が13日に起こしていた訴えが認められた。
FTC消費者保護局長のJodie Bernstein氏によると、被告は「Webサイトをハイジャックし、閲覧者を誘拐、捕虜にした」。すなわち被告は、「Harvard Law Review」「Japanese Friendship Garden」などのよく利用されるサイトから2,500万ものページをコピーし、自社の運営するポルノサイトへジャンプするコードを挿入。偽のそっくりサイトを構築し、検索エンジンに登録されるよう仕組んだ。その結果、ポルノとはまったく関係ないキーワードで検索された際にこれらの偽サイトが検索結果に紛れ込み、閲覧者が意図しないうちに強引にポルノサイトに誘導される事態が発生した。さらにジャンプ先のポルノサイトには“ねずみ捕り”と呼ばれるコードを挿入。ブラウザーの「戻る」や「終了」の操作を受け付けないようにし、別のポルノサイトなどをエンドレスに表示するようにしていたという。
('99/9/24)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp / Hiroyuki Et-OH]