■URL
http://www.gartnerweb.com/ (Gartner Group)
http://www.hpshopping.com/ (Hewlett-Packard Shopping Village)
Gartner Groupが、Hewlett-Packard社のオンラインショップ「Shopping Village」に代わって調査したところ、オンラインショッピングユーザーの64%が、年末の買い物予算の4分の1をオンラインで使う予定であることがわかった。
オンラインで、年末の買い物を予定している人の4人に1人が、買い物の50%程度をオンラインで行なうとしている。また、少なくとも5人に1人が、年末にはオンラインショッピングの金額を増やす予定だとしている。彼らの多くは、100ドル~499ドルを費やすだろうという。
この調査の回答者のうち、48%が初めてオンラインで年末の買い物をするという。また、82%が2000年問題に関して影響はないと考えている。
この調査は、インターネットを利用していて、オンラインショッピングをしたことがある、またはしようと思っている家庭の中からランダムに選ばれた420家族を対象にしている。回答者は16歳以上。52%は少なくとも1回はオンラインショッピングの経験がある。
('99/10/8)
[Reported by okada-d@impress.co.jp / Hiroyuki Et-OH]