■URL
http://www.carpoint.ne.jp/ (10月15日から)
自動車販売仲介サービスのカーポイント株式会社は、11月11日にサービスを開始すると発表した。Webサイトは、10月15日にプレオープンし、同時期に開催される「東京モーターショー」の情報などを提供する。また、従来のソフトバンク・コマース、Microsoft、ヤフーに加え、セブン-イレブン・ジャパンが資本参加ことも発表した。
カーポイントは、Microsoftがすでに米国で提供している「MSN CarPoint」と同様のサービスを日本向けに提供する会社。自動車の購入を考えているユーザーに対し、詳細な車種情報や比較記事などをWebサイトを通じて提供するとともに、希望の車種を販売しているディーラーを紹介する。ユーザーはオンラインで見積もりを依頼でき、実際にディーラーに足を運んだり商談を交わす手間が避けられる。11月のサービス開始当初は新車を販売し、2000年初頭には、中古車の販売も開始する予定だ。なお、セブン-イレブンの資本参加により、将来的に、店頭で整備・車検、教習所の受付サービスなどを受けられるようにするとのこと。セブン-イレブン資本参加については、全国のセブン-イレブンの1日の来店客(750万人)のうち、43%に当たる323万人以上が車で来店していることもあり、自動車販売ディーラーにとって販路の拡大が望めるとの見込みがあったという。
カーポイントには、日産自動車、三菱自動車など主要国内自動車メーカー(トヨタは除く)のほか、BMW、フォードなどの海外メーカーの参加が決定しており、サービス正式開始時には800以上のディーラーが加盟する予定とのこと。
なお、そのうち、日産自動車とは、包括的な業務提携を結ぶことで合意しており、今後、インターネットによる自動車販売仲介サービス分野で協調していくとのこと。
インターネット上の自動車販売仲介サービスとしては、カーポイントのほかに、伊藤忠商事、トランス・コスモスらの出資による「オートバイテル・ジャパン」が同じく11月にサービス開始を予定している。オートバイテルとの違いについて、カーポイント代表菊池三郎氏(元ロータス社長)は、「車の見せ方、各ディーラーとのネットワーク、価格帯の3点でカーポイントが勝っている」と語っている。
('99/10/13)
[Reported by okiyama@impress.co.jp]