■URL
http://www.ntv.co.jp/raiha/ (雷波少年)
http://raiha.hudson.co.jp/ (ネットで楽しいガーデン)
日本テレビ系の人気番組「雷波少年」で、タレントのチューヤンがプロディースし、後楽園遊園地に開設していた「雷波少年系遊園地 後ろ楽しいガーデン」が、9月20日にインターネットゲームに生まれ変わって公開された。ネット上のキャラクターを操作して男女がメッセージを交換し、カップルになるまでの過程を楽しむ「ネットで楽しいガーデン」というゲームだ。
ゲームを開始する前に、まず「ハドソンネットワークゲームサービス」の会員登録を済ませた上で「ネットで楽しいガーデン」にエントリーし、自分のプロフィールを記した“ミラクルカード”を作成しておく必要がある。いずれも無料で登録でき、エントリーすればゲームがスタートする。
「ネットで楽しいガーデン」にログインすると、チューヤンの個展や“なすびの部屋”の見学など、数種類のアトラクションを無料で楽しむことができる。しかし、メインとなるのは“ムーンランド”と呼ばれるアトラクションだ。ムーンランドでは、ゲームにエントリーしている間、自分のキャラクターが次々と他の会員のキャラクターと出会うようになっており、その中から気になる人のミラクルカードをゲットすることでその人にメッセージを送ることができるようになる。メッセージを送るには有料のチケットが必要で、100枚(1,000円)単位で購入できる。決済はベクター、BIGLOBE、アコシス、QQQシステム、WebMoney、銀行振込に対応している。
メッセージをやりとりする際、気に入った相手にはラブポイントを付けて送ることが可能だ。これにより、その相手との親密度のバロメーターである“ラブポイント”が上がっていく。返信する際には相手に与えるポイントを+1、0、-1から選ぶことができるが、+1ポイント与えるようにするのが通常なので、メッセージを交換するだけでラブポイントが上昇していくことになる。また、ムーンランドではデートの待ち合わせもでき、無事に出会えると一気に5ポイントが加算される。そして、このラブポイントがお互い100ポイントになったとき“告白イベント”に参加できる。男性が女性にアタックし、それに女性がOKするとゲームクリアとなる。
実際にゲームをやってみたところ、男性は出会った女性に次々とメッセージを送り、女性は送られてきたメッセージに返信するという流れでゲームが成り立っているようだ。意外なことに女性のほうが人数が多いようだが、すでに特定の男性とメッセージ交換を楽しんでいたり、届いたメッセージの中からいい相手を選んでいたりするので、メッセージを送っても返信がないこともある。また、返信はくれても、ラブポイントはくれない人もいる。1週間ほどで40名近くの女性にメッセージを送ってみたが、返信があったのはわずか5人。ラブポイントは、一番多い人でも4ポイントだ。正攻法でいくと、200~300通のメッセージを送らないと告白イベントには辿りつかない計算となり、先は長い。だが、自分を特定の男性と思う女性がきっといるので、そんな女性が見つかれば、あとは楽しいメッセージのやりとりをしているうちにラブポイントが貯まって告白イベントに突入できるだろう。
なお、見事ゴールインした公認カップルは記念品がもらえるほか、Webサイトでも紹介される。サービスを開始して約1ヶ月で、53組がゴールインしている。
('99/10/22)
[Reported by ymasa@wizvax.net]