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【新サービス】

普段使っているメールを「広告媒体」にするサービス登場

■URL
http://www.interq.ad.jp/
http://www.alan.co.jp/corporate/clickmail.html

 インターキュー株式会社と株式会社アランは、個人メールを対象に広告を配信する、メール広告配信会社「株式会社クリックメール」を設立した。サービスの開始は2000年2月から。

 クリックメールは、個人が普段利用しているメールに広告を掲載するというサービスで、個人ユーザーが「広告媒体主」になるというもの。ユーザーは、クリックメールの提供するSMTPサーバーを経由してメールを送信する。そのSMTPサーバーでは、メールのヘッダー部分にURLを含む2行広告を挿入して、相手に送信するというしくみ。どのプロバイダーと契約していても無料で利用可能だ。

 ユーザーには、送信したメールの数によってポイントが貯まり、加算されたポイントの数に応じて商品券などの商品と引き替えられたり、インターキューのプロバイダーサービス「interQ MEMBERS」の接続料金を支払うことができる。クリックメールでは、SMTPサーバーへの設定を自動的に行なうツール「クリックメール Go Go!」を無償で公開する。

 なお、メールには、広告とともにプレゼント応募のお知らせが挿入される。それが、受信者側のメリットとなる。また、メール受信者側では、広告の掲載を拒否できるほか、配信される広告の種類を選択できる。受信側が広告の掲載を拒否した場合は、通常のメールとなり、送信者側にポイントは加算されない。

 クリックメールでは、このサービスのビジネスモデル、技術に関するしくみについて主要各国に特許を申請しているとのこと。個人が普段使うメールを広告媒体として捉えるのは斬新だが、どのくらいのユーザーが、個人的に利用するメールに広告が表示されることを受け入れるかがポイントになりそうだ。

(1999/12/7)

[Reported by okiyama@impress.co.jp]


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