■URL
http://www.clickmail.ne.jp/
株式会社クリックメールは、個人メールに広告を配信する「クリックメール」サービスに「成果報酬型広告」を導入すると発表した。サービス開始は2000年2月から。
クリックメールは、個人が普段利用しているメールに広告を掲載するというサービスで、個人ユーザーが「広告媒体主」になれるのが特徴。今回、そのクリックメールに成果報酬型広告が導入され、広告主は、メール広告受信者が、実際に資料の申し込みや、会員申し込み、商品の購入などをした段階でクリックメール社に成果報酬金額を支払うというしくみになっている。同社では、受信者側が、見たい広告を指定できるほか、関心のない広告の受け取りを拒否することもできるという特徴をあげ、従来の露出保証課金広告やクリック保証型広告に比べ、リスクを少なくできるとしている。
なお、クリックメールユーザーには、広告主から支払われた成果報酬金額の一部がポイントとして還元される。ポイントは、商品や商品券と交換することができる。
(2000/1/5)
[Reported by okiyama@impress.co.jp]