INTERNET Watch Title Click

【集中企画】

「名前バトル」で占う

2000年のインターネット、勝ち組はどっちだ!?


 インターネット市場は、さまざまな企業や技術が競争し合いながら急成長を遂げてきた。そのおかげもあって、我々ユーザーは、インターネットでより便利なサービスを利用できるようになったわけだ。そして、その熱い闘いは2000年もあちこちで繰り広げられる。

 この企画では、2000年に競合しそうなインターネット界のライバルたちをとり上げ、果たして勝つのはどっちか? 大胆にも誌上で“占って”みた。

●勝負は“名前”で
 まじめな予測記事を期待していた方がいたら申し訳ないが、今回は記事のタイトルにもあるように、「名前バトル」で勝負を決めることにした。

NameBattle  名前バトルとは、インターネット上でも公開されている、佐野彰氏の制作したShockwaveプログラムだ。対戦者の名前から生命力、攻撃力、そしてなぜか職業という3つのパラメータを生成し、これをもとに決着を付けるシステムになっている。使い方も簡単で、各対戦者の名前を入力してcheckボタンをクリックすれば、生成されたパラメータが表示される。さらにFightボタンで、格闘ゲームをシンプルにしたバトル画面が始まる。攻撃されればダメージを受け、先に生命力がゼロになったほうが負けだ。バトル画面での攻撃はランダムに繰り出されるようになっているらしく、力の差がなければ、どちらが勝つかはわからない。しかし、生命力や攻撃力に差がある場合は、やはりパラメータで強いほうが断然有利だ。勝つか負けるかは、単純に名前しだいと言ってもいいだろう。

 ということでおわかりのように、本記事はあくまでもジョークとしてお楽しみいただきたいことを、最初にお願いしておく。また、関係者の方もいらっしゃるかもしれないが、年の始めということで、笑って読み流していただきたい。

名前バトル
http://www.okosama.org/iya/32K/namemac.html

●日本の通信市場を制するのはNTT、それとも新生DDI?
 では、判定の方法を説明したところで、早速バトルに入ってみよう。本記事ではバトルを5ラウンドまで行ない、3本先取した方を勝者とするルールで進める。

 まずは、日本の通信市場で今年もっとも熱い闘いが期待される、NTT対DDIのバトルだ。国内最大のNTTグループに、今秋にも合併する予定のDDI、KDD、IDOの「新生DDI」が挑む。
対戦者生命力攻撃力職業判定(本)
NTT22112751幼稚園児●(2)
DDI28864981くま○(3)

 パラメータでは生命力、攻撃力ともDDIが有利だったが、意外なことにバトル第1ラウンドは攻撃の手数の多いNTTが勝利した。その後、DDIが2ラウンド連続で奪いリーチをかけるが、NTTも第4ラウンドを死守。ほぼ互角の闘いとなった。最終的には生命力、攻撃力、職業とも上回るDDIが第5ラウンドを奪取し、NTTをノックアウトした。
 なお、DDIは、社名を「KDDI」や「KDDIDO」などにすることで、さらにパラメータがアップ(生命力は60000以上、攻撃力は1000以上、職業も小学生やおすもうさんに昇格)。より有利に闘えることをつけ加えておく。

●ADSLとISDNの常時接続用アクセス回線対決
 次は、個人ユーザーにとっていちばん関心があるであろう、インターネット接続用のアクセス回線対決だ。昨年、一部エリアで試験サービスが開始されたADSLは、定額制の低料金で高速な常時接続が利用できることで期待を集めている。一方、現在国内で広く普及しているISDNも、定額制の「IP接続サービス」を試験的に導入して対抗している。いずれも、2000年には本格サービスへの移行が計画されている方式だ。
対戦者生命力攻撃力職業判定(本)
ADSL38459654サラリーマン○(3)
ISDN1536 52くま●(0)

 バトルは、一方的に終わった。1ラウンド、2ラウンドともに、開始と同時に繰り出されたADSLの攻撃でISDNはノックアウト。3ラウンドこそ、ISDNが一撃を決めたものの、パラメータの違いからも想像できるように、ADSLにはほとんどダメージは与えられなかった。

 なお、参考までに、このほかに期待される2種類のアクセス回線についてもパラメータをチェックしてみた。それぞれのバトルは、ぜひ名前バトルにアクセスして、実際に勝敗を確かめて欲しい。
回線生命力攻撃力職業
CATV45099767小学生
無線48833830サラリーマン

●主な2000年のライバル対決
 このほかにも、2000年は大きな闘いが予想される。主なものをピックアップして、バトルを行なった。
対戦者生命力攻撃力職業判定(本)
iモード979671665教師●(2)
WAP919851564小学生○(3)

解説 「EZweb」「EZアクセス」という名称での単独の闘いではパラメータが低く、iモードに勝つことは困難だったが、「WAP」としてまとまることでパラメータ上は力の差がなくなった。バトルも最後までもつれる互角の試合運びで、最終的にはWAPが僅差で勝利したが、どちらが勝ってもおかしくない勝負だった。
対戦者生命力攻撃力職業判定(本)
マザーズ 888631511小学生○(3)
ナスダック・ジャパン33350567教師●(0)

解説 パラメータを割り出した時点で、予想以上に力の差が開いたのには驚いた。やはり日本では東証ブランドの方が数段上なのだろうか? ナスダック・ジャパンの改名に期待したい。
対戦者生命力攻撃力職業判定(本)
Yahoo!オークション37172632教師●(1)
イーベイ・ジャパン333881135小学生○(3)

解説 eBayの日本進出で必至となったネットオークションの2大対決では、生命力ではYahoo!オークション、攻撃力ではイーベイ・ジャパン有利。職業ではどちらとも言えない、まさに好勝負と思われたが、バトルはイーベイ・ジャパンが快勝した。攻撃力の差が勝利に結びついたようだ。
対戦者生命力攻撃力職業判定(本)
JASRAC28988985サラリーマン●(0)
NMRC841431430くま○(3)

解説 パラメータではかなりの実力差があり、最終的にはストレート負けとなったJASRAC。効果的な攻撃も見られただけに、それを散発的しか出せなかったのが惜しい。もたもたしている間に、手数の多いNMRCにやられたという印象。

(2000/1/11)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp / shigeko@sugamo.linc.or.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp