■URL
http://kodansha.cplaza.ne.jp/ (Web現代)
ポスト「動物占い」の座を狙う、強力な占いが登場した。講談社の「Web現代」で公開されている「回転寿司占い」である。
動物占いが人のタイプを12種類の動物キャラクターに分類するように、回転寿司占いでは、人の性格を寿司ネタに分類して説明する。ページ上をぐるぐる回っている皿の中から食べたいものを5皿選ぶことで、“エビ人間”“コハダ人間”“納豆巻き人間”などに自動的に分類。同時に恋愛感や金銭感覚、出世願望などが占われるしくみだ。ネタの種類だけでなく、選んだ順番も占い結果に反映されるという。ネタは12種類あり、同じネタを何皿も選ぶことも可能だが、トロを5皿食べたからといって“トロ人間”になってしまうほど回転寿司占いは単純ではない。
もともと寿司占いは、心理テストや占いに関する研究で有名な浅野八郎氏が、かつて著書で紹介していた方法。寿司の好みについての1,500人にも及ぶ性格診断テストをもとに編み出されたのだという。しかし当時はあまり知られず、その本も今は絶版になっていたのが、今回、インターネットで復活したわけだ。
(2000/1/13)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp / kajo]