セイコーインスツルメンツ株式会社は14日、Webサイト上からアンケート調査で得られた顧客情報が漏洩したことを報告した。
今回、漏洩したのは1997年9月~11月にかけて実施された、同社の移動通信用PCカードのアンケートと会社創立60周年を記念した会社イメージのアンケートの情報。CSVファイルには、名前、住所、電話番号、メールアドレスとアンケートの回答項目が記載されていた。
SIIは、顧客情報をWebサーバー上に保管し、プロテクションによって外部からアクセスできないようにしていた。同社は、昨年10月頃から、老朽化したWebサーバーの交換作業を実施し、その時、このCSVファイルのプロテクションを解除してしまった模様。
SIIの公式サイトは、昨年12月中旬に検索機能を強化し、この顧客情報ファイルも検索できるようになっていた。同社では、遅くとも昨年12月30日から情報が漏洩していたことを確認している。また、漏洩が発覚した時点で、該当データを削除しアンケート方法の見直しなど、顧客情報の管理強化を図っている。
現在、SIIは該当するユーザーに対して直接メールでお詫びと説明を行なっている。近日中に、同社公式サイト・新聞などで、改めて謝罪と説明を行なう予定。
(2000/1/17)
[Reported by okada-d@impress.co.jp]