■URL
http://www.netleaf.ne.jp/
株式会社イソラ・コミュニケーションズは、首都圏を対象とした地域特化型の情報配信サービス「ネットリーフ」を2月下旬より開始する。
これは東京・埼玉・神奈川・千葉の4都県を対象に、各地域ごとの情報を受信者の好みに合わせてパーソナライズし、毎朝メールで配信するというもの。情報は市区を目安に分類された167の地域別と、食品、芸術、仲間募集など20項目のジャンル別に分けられ、受信者はその中から自分に関連する地域の興味ある情報だけを手軽に入手できる。
各地域の情報は「ネットリーフ」への投稿が主体。具体的には情報発信者(会員登録が必要)が、配信したい地域とジャンル、配信日を選んで投稿する形をとる。たとえば個人商店がセールの情報を流したり、主婦がガレージセールのお知らせを投稿するなど、他人にメリットを与えるものなら投稿内容は自由だ。投稿は法人個人を問わず、受信・掲載ともに無料で利用できる。
メールのパーソナライズと配信には、同社の開発したメールデータベースシステム「メールステーション」を利用。ビジネス面では広告での収入を考えているという。「いわばインターネット版の折り込みチラシ」として、情報を届けたい者と求める者の間を効率的よくつなげるサービスを目指していく。
現在はプレオープンサイトが設置され、情報のパーソナライズや登録のデモ体験が可能だ。また「ネットリーフ」への意見や希望を募集し、抽選で30名にテレホンカードが当たるキャンペーンも実施している。
(2000/1/19)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]