■URL
http://www.microsoft.com/presspass/press/2000/Jan00/Platformpr.asp
http://www.clearlead.com/ (準備中)
米Microsoftは24日、企業を対象にしたWebベースの顧客管理プラットフォーム「ClearLead」を発表した。ClearLeadを用いたサービスでは、インターネットを経由して、顧客に迅速に応答したり、質問事項をリアルタイムに管理したりできるようになる。ClearLeadの提供は、2000年第2四半期に予定されており、まず最初にオンライン自動車情報サービスの「MSN CarPoint」で導入される。
ClearLeadを導入したWebサービスでは、企業ユーザーがホームページからTo-Doリストやコンタクト履歴などを閲覧できるようになる。また、アフターサービスやポケベルへの転送といった各種サービスの自動化機能により、顧客への迅速な応答を可能にするという。例えば、販売員が、顧客からの緊急の用件をポケベルや携帯電話に自動転送するといった設定ができる。
ほかには、サードパーティーの開発者やソリューションプロバイダーが、特定業種向けの電子商取引ソリューションにClearLeadの機能を統合することも可能で、自動車ディーラー向け機能が今春の遅い時期に提供される予定だ。
(2000/1/25)
[Reported by Hiroyuki Et-OH]