Amazon.com新ロゴ
|
米Amazon.comは25日、新しいロゴを発表した。これまで、「Amazon.com」の下部に下向きのカーブを描いたロゴを使用していたが、「a」の下部から「z」の下部にかけて「スマイルマーク」の口部分のようなカーブを描いたロゴに変更した。同社では、顧客満足度を表現するとともに、AからZまで何でも揃えていることを強調するとしている。なお、同社のサイトでは、すでに新しいロゴが使用されている。
Amazon.comは'95年7月に設立されたオンラインショップの大手。設立当初は書籍のみを取り扱っていたが、現在ではCD、玩具、家電製品、日曜大工用品、ソフトウェア、ゲームなど、広範な商品を取り扱っている。新ロゴでAからZを強調したのは、このような品揃えの豊富さを表しているという。
米Opinion Researchの調査によると、Amazon.comは米国で最も知名度の高いECブランドで、米国成人の60%に当たる1億1,780万人がAmazon.comブランドを知っているという。また、Interbrand Newell and Sorrell社の調査では、世界で最も価値あるブランドの中で57番目にランクされている。
(2000/1/26)
[Reported by Hiroyuki Et-OH]