■URL
http://www.telesa.or.jp/ (テレサ協)
http://www.mpt.go.jp/ (郵政省)
社団法人テレコムサービス協会(テレサ協)は31日、郵政省の要請を受けて第1回目のハッカー特別対策委員会の会合を開いた。テレサ協は、通信事業者の団体で、ISPおよそ200社を含め、自社Webサイトを開設している企業などおよそ400の会員で構成されている。
今回の会合は、一連の官公庁への不正侵入事件を受け、1月25日に郵政省がテレサ協に対して、防護手段の実態把握と対策の検討を要請したことによるもの。テレサ協は、この要請を受けて28日に委員会を設置。31日の初会合で、全会員に対して実態調査のアンケートを配布・発送した。このアンケートの回答を2月中旬までに集計し、報告書を郵政省に提出する。
また、現在の通信事業者向けの安全基準は、1988年に郵政省が告示した「情報通信ネットワークの安全信頼性基準」がベースになっている。テレサ協では、次回の会合までに、会員のISPなどを中心として、技術面・運用管理面などの側面から具体的な対策の提案をまとめる。
(2000/2/1)
[Reported by okada-d@impress.co.jp]