先月10日に合併を発表したAOLとTime Warnerが16日、新しいサービスの計画を発表した。内容は、Time Warnerのオンラインコンテンツの1つである「CNN Interactive」をAOL傘下のNetscape、ICQのサービスと統合していくというもの。
まず、CNNのコンテンツをポータルサイトであるNetscape NetcenterとICQ News Channelに提供。ここではリンクはすべてCNN.comに直接張られる。これによりTime Warnerは、2,500万人いるNetcenterの登録ユーザーと、ICQの5,000万人のユーザーにCNNのコンテンツを提供してブランド力を強化でき、一方のAOLは重要なポータルサイトに優良なコンテンツを得ることができる。
また、CNNとNetscapeは、CNNのブランドをNetscapeと統合していくことを検討しており、「CNN-Netscapeブランド」によるオンライン投票や、トークショーと連動したオンラインチャットなどの提供を計画している。すでにCNNとNetscapeは、先月スイスで開かれたDavos会議でオンラインチャットを既に共同ブランドで主宰しており、今回の発表はその延長線上にあるものといえる。
さらに、ICQクライアントを通してCNN Interactiveのニュースを配信する計画も発表されているが、実際にどのような形になるのか具体的な話はまだでていない。
(2000/2/17)
[Reported by taiga@scientist.com]