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【新サービス】

プロフェッショナルと“ワナビーズ”が対象
女性向け総合サイト「J-women.com」開設

■URL
http://www.j-women.com/

松原氏 日本の女性層に向けた米国発信のサイトがスタートした。サイト名は「J-women.com」で、1月に設立したJ-women.com社が運営している。情報発信とECを中心としたサービスを中心に、現在は4月の本格オープンに向け、サイトを暫定的に公開中だ。

 サイトのメインとなるのはECだが、通常のショッピングサイトの形式はとらず、キャリアアップやカルチャーなどのさまざまな情報を紹介しながら、そのストーリーに沿った商品を販売する形を予定している。

 同社代表の松原純子氏は、女性向けサービスを始める理由を「インターネットでの女性のアクセス数は非常に伸びているうえ、企業の中年男性とOLを見ていると、おじさんたちよりOLのほうが圧倒的にインターネットに強い。そして日本の女性は究極の消費者でもある」と、日本の20~40歳代の女性がコンテンツサービスにとって魅力的な存在であることを強調。また、サイト利用者は「プロフェッショナルやバイリンガルとして活躍する人、さらに海外旅行から戻ってきて英会話学校に通ったりする“ワナビーズ”(プロフェッショナルに憧れる人々)がターゲット」(松原氏)という。Jwomen.com

 J-women.com社は、米国三菱商事の内部プロジェクトが外部ベンチャーキャピタル(Sevin-Rosen Funds)からの出資を受け、子会社として独立(スピンオフ)するという経緯で設立された。所在地はシリコンバレーで、米国から日本に向けてコンテンツ発信を行なっていく。収益はEC以外に、マーケティングなども予定している。2000年末までに5万人の会員登録を目指す。

(2000/2/24)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


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ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp