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【調査結果】

Nielsen//NetRatings、1月の日本のインターネット利用人口調査を発表、人口比約13.6%

■URL
http://www.netratings.co.jp/

 エーシーニールセン・コーポレーション株式会社とネットレイティングス株式会社が運営するインターネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」は、2000年1月に実施した日本におけるインターネット人口調査結果をまとめた。

 今回の調査では、RDD方式(電話による無作為抽出方式)に基づいて抽出した約42,000世帯、約139,000人が集計対象となっている。

 調査によると、約42,000世帯のうち、パソコン所有世帯率は34.9%。インターネット接続できるパソコンの所有世帯率は15.9%で、パソコンのインターネット接続率は45.7%。また、インターネット接続できる携帯電話の所有世帯は4.95%という。

 利用者数については、インターネットの利用者総数が1,633万人。利用状況を見てみると、自宅外の利用者数が985万人とトップで、続いて自宅でのインターネット利用者(1カ月以内にPCで利用)は956万人、自宅と自宅外での併用者が308万人となっている。男女の内訳は、男性1,023万人、女性610万人で、まだ男性のほうが多数を占めている。

 「Nielsen//NetRatings」では調査結果を毎月発表しており、'99年12月に行なった調査結果と比較してみると、総利用者数としては6.2%増えている。また、インターネット接続できる携帯電話の所有者は22.6%と大幅に増えており、iモードなどの携帯端末が好調であることがここでも伺える。

(2000/2/24)

[Reported by junko@impress.co.jp]


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ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp