■URL
http://www.kibu.com/
10代の女性をターゲットにしたECサイト「Kibu」に対して、Netscapeの創業者Jim Clark氏、Excite@Homeの会長Tom Jermoluk氏、有力VCのKleiner Perkinsなどが合計2,200万ドル出資したことが明らかになった。
Kibuは、まだそのサイトが完成しておらず、現在10代の女性をターゲットにしたオンライン投票を行なっているに過ぎない。しかし、この投票は興味深いものだ。例えば「長い間友達関係だったのだけれど、実は片思いしている男の子をダンスパーティーに誘いたいのだけれどどうしたらいい?」という質問に対して、その対処法をオンラインで投票できるようになっている。また、リアルタイムに投票結果を見ることもできる。こうした10代の女性の生活に密着した、いわば「デジタルコンテンツ」を提供しつつ、オンラインショッピングができるようにすることがこのサイトの狙いだという。
KibuのCEO、Judy MacDonald氏は「10代の女性にとってWebは社会的な経験なのに、彼女たちをターゲットにしているサイトはこれを無視している。彼女たちは、デジタルライフスタイルをすでに先導している。生活の中でテクノロジーを使いこなし、友人とつながっているために使ったり、世界を探検するために使っている。Kibuはオンラインであれオフラインであれ、こうしたことを活用していく」とこの戦略を述べている。
またJim ClarkはKibuの役員となるが、彼は「(Kibuは)革新的な新しいビジネスモデルを造りだしている。それはオンライン・インテグレイティド・マーケティングだ」とこのサイトに引きつけられた理由を説明している。
(2000/2/29)
[Reported by taiga@scientist.com]