■URL
http://www.LiquidAudio.com/company/press/archive/02_28_00.html
デジタル音楽配信の米Liquid Audioは28日、小売店向けのデジタル音楽販売システム「Liquid Kiosk Network」を発表した。これは、小売店店頭のキオスク端末向けにデジタル音楽を配信し、顧客が音楽を試聴したり、カスタムCDを作成して購入できるソリューションを提供するというもの。
Liquid Kiosk Networkは、Windows NT上で動作し、ユーザーがタッチスクリーンを用いて音楽の検索や試聴、購入、カスタムCDを作成することなどが可能。また、小売店がカスタマイズすることもできる。同システムは、すでに韓国のMusic Company、英TopShop/TopManといったレコード店が導入しているが、今回、米国の小売店にも提供開始される。小売店にとって、在庫を持たずに、リリースされていないシングルCDやライブ、希少なアルバムを販売できる利点があるという。
Liquidの保有する音楽カタログには、数万枚のシングルやアルバムなどが含まれており、Webサイトを通じてカスタムCDを受注し、家庭に郵送するサービスも提供する予定。
(2000/2/29)
[Reported by Hiroyuki Et-OH]